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カメラ100台で3Dキャラ作成の新技術、カプコン「バイオハザードシリーズ」に試行(1/2ページ)
ゲームソフト大手のカプコンが、約100台のカメラを利用して3D(立体)のキャラクターを作成する新... ゲームソフト大手のカプコンが、約100台のカメラを利用して3D(立体)のキャラクターを作成する新システムを本格的に導入することが3日、分かった。従来は約半年かかっていた作業が最短3日で終えられるのが特徴。同社はソフト開発のスピードアップのほか、人件費の削減にもつながり、ライバルメーカーとの競争で優位に立てるとみている。 システムは、キャラクターのモデルとなる実在の人物を約100台のカメラであらゆる角度から同時に撮影し、その画像を解析して3DのCG(コンピューターグラフィックス)に作り上げる。 デザイナーが一からキャラクターを作っていくと1体当たり約半年かかるが、このシステムを利用すると大幅に工程を短縮できる。より写実的な実際の人物同様の質感を出すこともできるという。ハリウッドのSF映画などで使用されている技術を応用し、カプコンが独自にシステムを構築した。 現在、ソニーの「プレイステーション
2015/06/04 リンク