はじめに まだまだ計測機器と通信はRS-232Cが現役です。 ある計測機器(USB-miniB/RS-232C)とAndroidでRS-232C通信できないかと相談がありました。 そこでUSB-miniB/RS-232C(変換ケーブル)で通信できるか調査しました。 先に結論を書くと、 USB-TypeC→USB-TypeA変換→USB-miniBでは計測機器が認識できない端末あり。 USB-TypeC→RS-232C変換ケーブル(ラトックシステム製)→RS-232CではUSB-TypeCの端末で認識できました。 調査環境 Android(バージョンは後述) ある計測機器(USB-miniB/RS-232C) USB-TypeC→RS-232C変換ケーブル(ラトックシステム製) USBシリアルコンバーター RS-USB60FC usb-serial-for-android(計測機器を認識でき
Flutter for Windowsが正式版に、「Flutter 2.10」リリース。単一コードでiOS/Android/Web/Windowsアプリが可能に GoogleはDart言語のフレームワークであるFlutterの最新バージョン「Flutter 2.10」のリリースを発表しました。 Announcing Flutter for Windows Our latest release includes stable support for Windows as an app target. Now, you can build high-quality Windows apps that also run on mobile and web. Read the blog https://t.co/2vsUtt7XAf — Flutter (@FlutterDev) February
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Googleが、「Android」アプリの開発方法をビギナー開発者に教えるオンラインコース「Android Basics in Kotlin」を開始している。 KotlinはGitHubで最も成長の早いプログラミング言語の1つとなっている。GoogleがAndroid開発でKotlinを最優先の言語としていることも一因となっているかもしれない。Googleは、「Google Play」のトップ1000アプリの70%以上でKotlinが使用されているとしており、さらなる未経験者がこのモダンなプログラミング言語を学習することに期待しているようだ。 AndroidチームのデベロッパーアドボケートのKat Kuan氏は同社のブログで、「このコー
『メルカリ』 アプリの画面描画を高速化する技術、バックエンド・iOS・Androidの基本設計 多くのユーザーに愛されるフリマアプリ『メルカリ』ですが、そのスムーズな画面描画はどのような技術で生み出されているのでしょうか。同アプリの高速表示の秘密を、バックエンド、iOS、Androidの3方向からメルカリ社のエンジニア4人に聞きました。 バックエンドの高速化を支える技術 【Tips1】 画像のファイルサイズを最適化し、アプリ全体の通信量を抑える 【Tips2】データセンター間通信のレイテンシを抑える 【Tips3】アプリのありとあらゆる挙動を常にモニタリングする iOSアプリの高速化を支える技術 【Tips4】Objective-CからSwiftへの移行 & アーキテクチャの刷新 【Tips5】『UIStackView』を活用し、UIの描画をより滑らかにする Androidアプリの高速化を
結論 「Android Singleton」で検索すると、Singletonを使うなという記事がたくさん出てきます。 しかし、公式のAndroid Developersには以下の通り「ほとんどのケースでは、Applicationのサブクラスを作るよりも、static Singletonの方がいい」と書いてあるので、使って大丈夫です。 Android Developers: Application Note: There is normally no need to subclass Application. In most situations, static singletons can provide the same functionality in a more modular way. If your singleton needs a global context (for e
(今回から河本の実験室の記事は、こっちに書くことにしました。そのうち過去記事も移転します。) "AR Sensor"というアプリを作りました。 データをARで投影することで、普通は見えない日常の中の様々な空間データを見えるようにするツールです。 例えばこんなふうに、Wifiルーターから出てくる電波の立体的な強弱を見ることができます(緑は電波が強いところ、赤は電波が弱いところ): AR Sensorで見るWifiルーターの上の電波強度 なんでこんなの作ったの? もともとは「週一ぐらいでどこからともなく流れてくる排水口の臭いのもとを突き止めたい」という家庭的な悩みを解決するためにこのツールを作りました。臭いの空間分布を可視化できれば、臭いの元がすぐに見つけられるんじゃないかと。 使っているうちにWifiや磁場などのスマホで測れる様々なデータに応用すると便利+教育的であることに気づいて、汎用的な
MapboxのAndroid SDKを少しだけ触ってみました\(^o^)/ https://www.mapbox.com/ 実装方法や使い方を触った範囲で書こうと思います。 Mapboxって何? Mapboxは、簡単に言うとGoogle mapみたいなやつです(笑) アプリやWebに簡単に地図を実装できます。 あと、地図上にマーカー置いたり線も引けたりできます。 今のところWeb, iOS, Androidなど一通りのプラットフォームで動くみたいです。 ちなみに、お値段は、こんな感じです。 https://www.mapbox.com/pricing/ アカウント登録 Mapboxを使うには、はじめにアカウント登録する必要があります。 登録完了するとアクセストークンがもらえます。 トップページの右上らへんにログインする所あるので、ここからアカウント登録。 登録が完了すると、こんな管理画面み
XamarinでNativeのライブラリを使用するには、 使用したいライブラリをBindingする必要があります。 今回はLogPushのライブラリをBindingした方法をまとめます。 サンプルはこちら LogPushについてはこちら push.logbk.net Nativeライブラリの準備 ライブラリをダウンロードする こちらから最新版をダウンロードしてください。 現時点では1.2.3が最新版です。 Latest LogPush Android SDK NativeライブラリをBindingする Xamarin Studio で Bindingプロジェクトを作成する NativeライブラリをBinding するための Bindingプロジェクトを作成します。 作成されたプロジェクトは下記のようなものになります。 プロジェクトにNativeライブラリを追加する ダウンロードしておいたラ
ある android アプリを作ろうと思い立ったのですが、そのためには、オフラインでの地図表示と経路検索を行う必要が出てきました。 当初は、Google Map での実現を考えたのですが、オフライン地図に対応していない地域もあるため、あきらめました。 で、次にあがった候補が、 OpenStreetMap です。OSM の Wiki を調べてみるとオフライン動作についての情報がまとまったページがありました。 ここを見ると、経路検索をオフラインで行えるものとして、 Graphhopper というライブラリが使えそうです。 日本語の情報もあまりないようなので、Graphhopper のデモapkを動かすところまで試したことをまとめておきます。 作業環境は以下の通りです。 Windows 10 Pro, 1607, 64bit なお、Bash on Ubuntu on Windows (以下 Bo
Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜 C/C++プログラマの管理者が, Androidプログラムにチャレンジ. AndroidプログラミングのTipsをメモっていく予定です. トップページページ一覧メンバー編集 カメラ位置を変える 最終更新: moonlight_aska 2013年09月28日(土) 18:39:12履歴 Tweet Google Maps Android API v2 カメラ位置(向き, 傾き)を変えてGoogleマップを見え方を変えるには, CameraPositionクラスを利用する. カメラの向き(東西南北) : 真北を0度とする時計回りの角度(0.0〜360.0度) カメラの角度(傾き) : 対象座標の真上と対象座標と視点のなす角度(0.0〜90.0度) カメラ位置の変更 「Googleマップを表示する」を参照し, Googleマッ
こんにちは、てぃすです。 本日はインターネット上に公開されているWebサイト・Webサービスをアプリ化するまでの手順をご紹介します。 Google ChromeやSafariなどのブラウザで表示される情報を、そのまま表示するアプリケーションを作成する、といったイメージです。 基本的な流れは アプリのビルド 簡単な動作確認 ストアへ公開 今回はAndroidアプリをご紹介しますが、iOSアプリについても基本的な流れは同様です。 ※iOSは年間登録費が結構えげつない(11,800円)為、今回は見送りました。 monaca(モナカ)へ会員登録 monacaとは? monacaとはネット上でHTMLやCSS、javascriptを使ってモバイルアプリを開発することのできるサービスです。 それぞれのアプリケーション開発において必要となる固有の開発言語を学習したり、開発環境を用意することなく、手軽にモ
概ね、デスクトップアプリに対応するか、Webアプリに対応するかで選択肢が大きく変わります。 開発者に提供される API X-Plat Tool が開発者にどんな「API セット」を提供するかを比べてみましょう。 ここでは2つに分類してみます。 A. 開発者は、X-Plat Tool の 独自API を利用する この方式の X-Plat Tool は、それ専用のAPIセットを開発者に提供します。 例えば Flutter では Stack というレイアウトクラスを提供しますが、これは Android の FrameLayout に近いものと考えられます。 あるいは JSX や XAML などの DSL(Domain Specific Language) を使用する場合もあります。React Native では画面のデザインは JSX(return で HTML っぽいタグを返すアレ) を使用し
Androidアーキテクチャことはじめ ― 選定する意味と、MVP、Clean Architecture、MVVM、Fluxの特徴を理解する Androidアプリの開発において悩ましいアーキテクチャの選定。本記事では選定する意味を改めて整理し、 MVP・Clean Architecture・MVVM・Fluxといった最新の実例を紹介します。 はじめまして。Androidエンジニアの藤原聖(ふじわら・さとる/@satorufujiwara)です。 現在は株式会社サイバーエージェントで、エンジニアリングマネージャーを兼任しています。2017年で35歳になり、定年を迎えました(プログラマの定年については「体型を支える技術」などを参照)。 Androidアプリ開発には2010年から携わっていますが、今現在の関心事は何といっても公式開発言語に採用されたKotlin。そしてもう一つが、Androidの
しばらくディレクション・マネジメント業をしてきましたが、3年ぶりに仕事でAndroidを書くことになりました。 新規開発は4年ぶり。やることは盛りだくさん。 最新事情に追いつくのに参考になった・なりそうな資料をまとめておきます。 IDE: Android Studio Meet Android Studio | Android Developers そこから!?という。3年前はeclipseでした。 個人では多少触っていますが、知らない便利機能などありそうです。 アプリ出す頃にはstableになるかな〜と楽観視して3.0を使っています。 言語: Kotlin 入門までのKotlin助走読本(PDF) Kotlinスタートブック Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング 作者:長澤 太郎発売日: 2016/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー) 助走読本は超
こんにちは。エクセルソフトの田淵です。 Visual Studio 2017 がリリースされましたね!Visual Studio のインストール記事を書きました。 ytabuchi.hatenablog.com 10分でわかる無料になったXamarin from Yoshito Tabuchi 今は Visual Studio 2015 でもすごく良くなっていて、普通にインストールして普通にビルドすると、Android SDK は追加で入れないといけないかもですが、恐らくビルド通るはずです! ytabuchi.hatenablog.com 一応記事を残しておきます。 見てらんない… どうやら、ニュースを見て Xamarin を触ろうとしてくださっている方々が大変苦労されているようです。 2016/4/9 ピックアップさせていただいた以下の 3名は皆さん問題が解決して快適な(?)Xamari
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