「努力、根性、義理人情(ダイナ!)。すてきな素敵な合言葉(トヨエース!)。かければ元気が沸いてくる(ハイエース!)。走れ、走れ、トヨタトラック。」 1991年頃に放映された、元シブがき隊ふっくんが主演した トヨタトラックCM。当時、「努力、根性、義理人情」がリフレインして、頭にから離れなかったのを思い出します。 バブルの余韻に浸った時代、圧倒的に需要過剰、供給不足でした。営業マンは努力と根性で靴底をすり減らして、訪問数を増やせば増やすほど売上が立ったと聞きます。しかもインターネット前夜、アルバイト情報誌を毎日発行しても売れるほどの情報砂漠時代。営業マンと顧客には、決定的な情報格差があったので、顧客は代替案を知り、それらを比較検討するのは簡単ではありませんでした。 しかし、需要が次々に生まれたのも、情報の非対称性が有効だったのも、遠い過去の話です。 テレアポ、飛び込みなどアウトバンド営業は、
![努力や根性より簡単なのに実践していない、営業成果が格段に向上するたったひとつのこと | Tayori Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/153269829a7a7d4daa511b282fc6c99d1f82ce50/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftayori.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F12%2Fhqdefault.jpg)