タグ

2008年10月31日のブックマーク (6件)

  • Googleがロングテールから吸い取ったもの - ITmedia アンカーデスク

    わたしはこれまで4年間、2005年からAsk.comの傘下にあるRSSフィードサービスBloglinesを使って満足していた。ところが1カ月ほど前におかしなことが起こった。 わたしが日々の情報集めのため購読しているWall Street Journal、New York Times、Reutersなど幾つかのサイトにアクセスできなくなったのだ。 Bloglinesのサポートチームに苦情メールを送ったが返事はなかった。Ask.comの誰かがBloglinesチームをレイオフして、ユーザーに告げるのを忘れたのか。わたしは数日の間、空っぽのサイトに手動でアクセスして失われたフィードが復旧することを願ったが、かなわなかった。 そこで9月から10月になるころ、わたしはGoogle Readerに切り替え、Bloglinesが問題を修復したと伝えられた後も、戻ることはなかった。 実際、なぜもっと早くG

    Googleがロングテールから吸い取ったもの - ITmedia アンカーデスク
    shimosanakayama
    shimosanakayama 2008/10/31
    最近の調査で、ユーザーのWeb利用が増えるほど、「ネット上の行動の大部分が少数の中心的、固定的Webサイトに集中する傾向が強まる」ことが分かった。
  • セマンティックウェブが語りかける真のウェブの姿――SwapSkills for the HWWイベントレポート | Web担当者Forum

    セマンティックウェブが語りかける真のウェブの姿――SwapSkills for the HWWイベントレポート | Web担当者Forum
    shimosanakayama
    shimosanakayama 2008/10/31
    1つのウェブサイトを立ち上げるという考え方ではなく、ウェブという世界中に繋がる公共スペースに1つのウェブサイトを作るという広い視野をもつ意識
  • 瑜伽裤勒出唇印 - 完整百科

  • G1はよくも悪くもWeb2.0 - michikaifu’s diary

    テクニカルなレビューは、日経BPさんや、他のブロガーの皆さんのほうが適切に書けると思うので、私はコンセプト・レベルで、昨夜触ってみたG1の印象を語ってみる。 まず、「携帯電話と男はフォームファクターが第一」が標語の私としては、とりあえずG1には及第点をあげたい。思ったより、持った感じのしっくり感がよいし、「パカッ」とあけるときには、普通のHTC製のスライド式キーボード携帯が、ただまっすぐスライドするのと比べ、いったん横にずれてから上にはねあがる感じの独特の感覚。同じT-MobileのSidekickっぽいのは当然。Sidekickを作ったDanger社出身のAndy Rubinがグーグルに移って作ったワケだし、情報筋によると、ハードウェアはHTC(台湾のメーカー)が作ったといっても、グーグル(=Andy)の意向が相当強くはいっているらしい。入力キーボード部分が、ある意味「奇をてらった」iP

    G1はよくも悪くもWeb2.0 - michikaifu’s diary
    shimosanakayama
    shimosanakayama 2008/10/31
    iPhoneがネットからDLで買ってきたコンテンツやweb siteを見るのに適していて(Web1.0的)、Appleがいつも監視しているのに対し、G1では、いいも悪いも混沌の中で、クラウドに「入力」することを第一に設計されたWeb2.0的
  • SEO対策の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#2 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    SEO神話”に要注意検索エンジンまわりのプロモーションが主流となって数年が経っている。かなり詳しい人もいれば、何となくしかわからない人もいると思う。今回は、SEOに関してあまり詳しくない方々(または何となく理解しているがまだ自社のサイトなどで実施したことがない方々)を対象にして説明する。 企画書の話をする前に確認しておきたいことがある。SEOを行っている企業の業績が良いと聞き、SEOを実施すればWebサイトの課題のほとんどが解決すると勘違いしている方が未だ多いように感じる。私はそういった考え方を“SEO神話”と呼んでいる。SEOは万能ではない。まず、SEOとは何なのか、基的なことを再度認識しておく必要がある。 SEOの目的は上位表示することではない!SEOとは、検索エンジンでの検索結果で自社Webサイトを上位表示することが最終目的ではない。検索エンジン向けの対策を行って、最終的に自社W

    SEO対策の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#2 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
  • OCI~Micrsoft 購入意欲を調べるキーワードツール|Sphinn Japan Blog

    検索の目的は、大きく2つに分けることができます。 1つは、「情報収集型(Infromational)」で、文字通り情報を調べるための検索です。 「Jリーグ 試合結果」や「東京 天気予報」が例です。 もう1つは、「取引・売買型(Transctional)」で、何かを購入したり何かに申し込んだりするための検索です。 「DVD 通信販売」や「新幹線 予約」が例です。 何らかの利益を得ることを目的としてWebサイトを運営する場合、後者のTransactional型に属したキーワードのほうが、より目的を達成しやすいでしょう。 AdSenseの収益を目的としたサイトでは、情報を提供した後にコンテンツに関連する広告をクリックしてもらうというのはありですが、情報だけを集めているユーザーは、その場ですぐに購入や申し込みといったアクションを起こす確立は少ないはずです。 購入意欲が高いキーワードをターゲットにす