タグ

semantic webとweb2.0に関するshimosanakayamaのブックマーク (2)

  • Web 3.0:ウェブサイトがウェブサービスになるとき:コラム - CNET Japan

    現在のウェブには、人間のためには何テラバイトもの情報があるが、コンピュータはこれを利用できない。HTMLのページの内側には、難しい形でフォーマットされていて機械には処理するのが難しい形で情報が詰まっている。いわゆるWeb 3.0は、物のセマンティックウェブの前ぶれとなる可能性が高い。ここでは「Web 3.0」という言葉を、主要なウェブサイトがWebサービスへと変わっていき、世界に対して情報を効果的に示すようになるという意味で使っている。 この変化は、次の2つのうちのどちらかの形で起こるだろう。一部のウェブサイトは、Amazonやdel.icio.us、Flickrなどの例に従い、REST API経由で情報を提供していくようになるだろう。他のサイトは、情報は独自の形式を維持するが、DapperやTeqlo、Yahoo! Pipesのようなサービスを使って作られたマッシュアップを通じて外へ出

    Web 3.0:ウェブサイトがウェブサービスになるとき:コラム - CNET Japan
  • “かしこいWeb”――Web2.0の先にあるもの

    Web2.0から“かしこいWeb”に Webの進化は、“かしこいWeb”――セマンティックWeb――の行き詰まりを打破する手段の1つになると大向さんは語る。 今のWebはまだまだ“かしこく”ない。欲しい情報にたどり着こうと検索しても、何度も試して適切な検索ワードを見つけ出し、ずらりと並んだ検索結果から適切なものを探し出さねばならず、労力は大きい。検索エンジンの性能も高まってきているが、コンテンツも急増しており、情報にたどりつくまでの苦労はなかなか減らない。「Webで便利になったはずなのに、無駄なことをしているような気になってしまう」 また、キーワードマッチングに適さない質問に対しては、検索エンジンは無力。「眞鍋かをりに次ぐ“ブログの女王”候補教えて」「最近何か面白いことない?」などといった質問に、今の検索エンジンは答えられない。 こういった事態を見越し、インターネットの父・ティム・バーナー

    “かしこいWeb”――Web2.0の先にあるもの
  • 1