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2021年9月11日のブックマーク (2件)

  • PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編|原健一郎 | Kenichiro Hara

    同時に書いた"基礎編"では、若干細かい内容になるのでこちらのポストに記載することにしました。ただ、この内容もただいろんな記事をまとめただけの、"やや実践編"です。大切な真実、物の実践、一番新しい方法、最先端、は常にプロダクトの現場にしかありません。また、こういう基礎が全部知りたい人はY Combinatorのスタートアップスクールがおすすめです。2015-2019、全部見て欲しいです。 基礎編はこちらです。 PMFをはかるとき(見つけるときも同じですが)、対象となるユーザーが、友達や近しい人だと正しいフィードバックをくれない可能性が高いです。無料ユーザーについても同じです。ユーザーは、自分との距離が遠くなり、お金を払っていればいるほど、正しいフィードバックをくれます。 1. 先行指標 1-1: Sean Ellis test. このプロダクトが明日なくなったら困るか? DropboxやE

    PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編|原健一郎 | Kenichiro Hara
  • ARR10億を目指すのにセールス/マーケでやったこと3つのこと|柴山 友貴 / YUKI SHIBAYAMA

    Ubieの柴山です。Ubie Ai Consulting という組織の代表と、Ubieの事業開発を担当していました。 PMF前のプロダクトをARR10億に押し上げるまでの道のりをまとめました。PMFの過程、セールス、マーケティングの検証方法の事例を紹介したいとおもいます。 3年間品工場のバーティカルSaaSをやってたので、共感ポイント多かった。顧客数が限られる中では一件ずつの重みが違う。 確実に高い価値を届けないと、10億目指せない。 ARR10億を目指すのにセールス/マーケでやったこと3つのこと ~前編~|YUKI SHIBAYAMA #note https://t.co/yjjiLtUQnF — 諸岡 裕人|カミナシ CEO (@morooka_hiroto) December 26, 2020 とにかく愚直にやりきる、を続けているユビーさん。市場や戦略と同じくらい実務実行力が大切だ

    ARR10億を目指すのにセールス/マーケでやったこと3つのこと|柴山 友貴 / YUKI SHIBAYAMA