タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

液晶とゲームに関するshimuranのブックマーク (1)

  • WWW.AKIRAFUKUOKA.COM BLOG | なぜWii Uの液晶パネルはマルチタッチではないのか

    E3で遂に完成版がお披露目された任天堂のWii U。特徴はもちろん液晶がついたWii Uゲームパッドだ。この液晶はニンテンドーDSと同じように感圧式のタッチパネルになっている。タッチパネルといえば今時は静電容量式のマルチタッチタイプが普通、にも関わらずWii Uが採用したのは1点しか入力が取れないオールディな感圧式。INSIDEでは米任天堂のレジー社長が「マルチタッチパネルはコストが高くゲームの操作も難しい」と説明しているが、僕は個人的には「ペンが使えるから」だと思っている。 マルチタッチ液晶を搭載したiPhoneを皮切りに、市場に出回るモバイルデバイスのタッチパネルのほとんどは静電容量式のマルチタッチ対応パネルになった。iPhoneiPad、各種Android端末、そしてライバル社の製品であるPS Vitaも(Vitaに至っては画面だけでなくゲーム機裏面までマルチタッチ!! )。 マル

    shimuran
    shimuran 2013/03/15
    「アイデアとは2つの問題を同時に解決するものである」とはかの宮本茂氏の言葉であるが、任天堂が従来の感圧式のタッチパネルを採用することによって、コストダウン、従来の開発ノウハウを活かすのと同時に競合他社
  • 1