「トヨタグループが『パワーポイント』自粛令!?」というニュースを見かけました。 リンク先によると、トヨタの社長が「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」と苦言を呈したそうです。 渡辺捷昭社長は愛知県豊田市出身ということで、1円をケチるという県民性を反映した発言のように感じなくもないのですが、主旨はおそらく「パワーポイントを使うと資料の枚数が無駄に増える上まとまりがなくなりやすい」ということなのだと思います。 パワーポイントの資料はプロジェクターで見るにしろ、紙で見るにしろ、スライドとスライドの間に何も無いということが重要です。漫画を読むときにコマとコマの間を連想するように、スライドとスライドの間にあるのが順接的なつながりなのか、逆接なのか等の情報を見る側で想