川端達夫文部科学相は9日の閣議後会見で、小学6年と中学3年の全員を対象に行われている全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)について、「関係団体や有識者から今後、意見を聴くが、抽出方式でやる方向でまとめようという意志を持っている」と述べ、来年度から抽出調査に転換する方針を明らかにした。 自治体などからは全員調査について「子供一人一人が自分の学力を把握できる」として評価する意見も出ているが、川端文科相は「そういう声もあることは承知している」としつつ、「成績を上げることだけを競争し合うことになっては意味がない」と述べ、全員調査が過度の競争を招くことに懸念を示した。 その上で、「全国学力テストの最大の目的は、各地域の教育水準が均一化し、向上すること。費用対効果の問題でもあるが、目的を達するには抽出で十分ではないか」と述べた。 また、「学力の動向をみるなら科目を増やすべきではないか」とも指摘、国語