株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
米Intelは米国時間2009年6月17日,モバイル機器の利用に関するエチケットについて,米国の成人を対象に調査した結果を発表した。それによると,回答者の9割が,「他人のモバイル機器の利用方法について迷惑だと感じたことがある」と答えている。 迷惑だと感じるモバイル機器の利用方法として,「運転中のテキスト送信やタイプ入力」(回答者の72%)や,「公共の場で大声で話す行為」(同63%)が挙げられている。回答者の55%が「公共の場で携帯端末を使ったプライベートな話」を不快に感じるとする一方で,28%が「そのような行為を時々することがある」と答えている。また,54%は「他の人と一緒にいる所でテキスト送信やタイプ入力をする行為」を迷惑だと考えているが,38%は「自分が同様の振る舞いを行っていることがある」と認めている。 利用場所については,インターネット対応機器のエチケットに反した利用により迷惑に感
エブリクス・ジャパンとバリューコマースは2009年6月18日,カメラ付き携帯電話で撮影した書籍やCDの画像から,商品販売サイトへ誘導するサービスを開始した。Yahoo!ショッピングやTSUTAYA Onlineなど大手EC事業者が取り扱う500万点以上の商品に対応する。 同サービスは,エブリクス・ジャパンの画像検索サービス「写リンク」と,バリューコマースのECサイト検索サービス「バリューコマース・ウェブサービス」を連携したもの。「写リンク」サーバーの画像データベースに,「バリューコマース・ウェブサービス」に登録されたJSBN(日本図書コード)/JAN(書籍専用バーコード)の情報を提供することにより,「写リンク」サーバーで書籍やCDの画像からJSBN/JANコードを特定できるようにした。 ユーザーが書籍の表紙やCDのジャケットを撮影したデータを電子メールに添付して「写リンク」サーバー(jp@
東京ビッグサイトにおいて,2009年6月18日から19日まで開催している「ケーブルテレビショー2009」において,日本無線が地域WiMAX向けの屋外アンテナを参考出展している。特徴は,アンテナとパソコンを有線LANケーブルで接続することである。室内で地域WiMAXの電波が届かない場合にこのアンテナを電波の届く屋外の高い位置に設置することで,室内でも地域WiMAXを使った通信が可能になるという。 日本無線は,地域WiMAXの電波が室内まで届かないユーザーだけでなく,ブロードバンド・サービスがないデジタルデバイド地区に地域WiMAXの基地局を設置する際に採用してもらうことを期待している。基地局を設置する際にユーザーにアンテナを配布することで,屋内よりも通信エリアが広くなることや,回線速度が向上するメリットが得られるという。
デジタル・データ放送分野に特化したソフトウェア開発・販売,受託開発を展開するメディアキャスト(ホームページ)は,ウィキペディア(Wikipedia)とデータ放送を組み合わせたサービスなど,今後のデータ放送を占うコンセプト・デモを行っている。 ウィキペディアを利用したデータ放送のデモは,「データ放送によるテレビ百科事典」と題して実施している(図1)。地域で話題のキーワード,ニュースで気になるキーワード,番組に関連するキーワードを手入力することで,テレビのデータ放送画面でキーワードを紹介できるようにしようというものである。なお,メディアキャストは,「データ放送で利用する場合は所定の手続きが必要になる場合がある」としている。現状はあくまでコンセプトの提案であるが,こうしたサービスが実現すると,テレビの面白い使い方が手軽に実現できることになりそうだ。 同社は,データ放送を使った番組宣伝サービスとし
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