タグ

2009年7月2日のブックマーク (5件)

  • 「DLNA対応家電を活用したコンテンツ配信実験に成功」,NTTコムウェアが発表

    NTTコムウェアは2009年7月2日,家庭内のDLNA対応デジタル家電をブロードバンド・ネットワークに接続して,デジタル・コンテンツ配信などのネットワークサービス提供を可能とする実験に成功したと発表した。 DLNAは,デジタルAV機器やパソコンを相互に接続して動画や音楽,画像データを共有するホーム・ネットワークの標準規格であり,ブロードバンドとの接続は一般的ではなかった。NTTコムウェアは,家庭内のデジタル家電へブロードバンド・ネットワークを提供するための技術研究開発に取り組んできており,今回DLNA対応デジタル家電をセンター設備とネットワーク経由で接続する技術の実験を行った。今回の実験で検証したのは,「OSGi(Javaベースのモジュール化を実現するためのフレームワークの規格)上で動作可能な宅内機器遠隔管理プロトコル(CWMP TR-069)のプロトコル・スタック技術」と,「デジタル家電

    「DLNA対応家電を活用したコンテンツ配信実験に成功」,NTTコムウェアが発表
    shinichm
    shinichm 2009/07/02
    ん?これってDLNAの想定内?またグレーゾーンが増えるような気がする。
  • CCC,携帯向けコンテンツ配信「TSUTAYA プレミア」を主要3キャリアで公式サイト化

    ソフト・レンタルの「TSUTAYA」やポイント・サービスの「Tポイント」などの事業を手がけるCCCは2009年7月1日,エンタテインメント情報サイト「TSUTAYA online」の1メニューとして提供していた携帯電話機向けコンテンツ配信「TSUTAYA プレミア」のサービスを強化し,ソフトバンクモバイルとKDDI,NTTドコモの携帯電話3事業者向けに独立の公式サイトとして提供すると発表した。早期に会員数100万人の獲得を目指す方針である。 TSUTAYA プレミアは,着うたや着うたフル,電子コミック,ゲーム,動画,お笑い,デコメ,占い,芸能ニュースなど,幅広いジャンルに渡る約14万タイトルのデジタル・コンテンツを携帯電話機向けに配信するサービスである。2009年6月1日にソフトバンクモバイル向けに提供を開始したのを皮切りに,7月2日からKDDIのEZweb上で,7月6日からNTTドコモの

    CCC,携帯向けコンテンツ配信「TSUTAYA プレミア」を主要3キャリアで公式サイト化
    shinichm
    shinichm 2009/07/02
    うわぁ、留まることを知らないツタヤ。。。どこまでケータイ分野で伸びるか。ひょっとすると、ひょっとするかも。
  • メディアセンター・ソフト「Boxee」のWindows版が登場,サンフランシスコで記念のイベント

    米国で最近注目を集めているオープンソースのメディアセンター・ソフトウエア「Boxee」を手掛けるベンチャー企業の米Boxee, Inc. (同社のWebサイト)が2009年6月23日,米サンフランシスコ市のナイトクラブで同社単独のイベント「DevChallenge」を開催した。この会場で同社は,長らく待たれていたBoxee のWindows版(アルファ版)を発表し,同社Webサイトで即日,ダウンロード可能にした。 メディアセンター・ソフトウエアは,「YouTube」などのインターネット動画サイトやホームネットワークのサーバー,パソコンなどに保存された動画や写真,音楽などのコンテンツを一元管理し,閲覧するためのパソコン向けソフトウエアである。パソコンをテレビに接続してこれらのコンテンツを楽しむ用途を想定し,リモコンを使った操作を前提にしたユーザー・インターフェース画面を備えるのが特徴で,ベン

    メディアセンター・ソフト「Boxee」のWindows版が登場,サンフランシスコで記念のイベント
    shinichm
    shinichm 2009/07/02
    これは期待大!
  • アクトビラ、東映アニメーションの人気作品を映像配信--「ドラゴンボール」など

    アクトビラは7月1日、テレビ向けの映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」で、東映アニメーション作品の配信をスタートすると発表した。「ドラゴンボール」や「聖闘士星矢」などの作品が視聴可能になる。 映像配信は7月3日からスタートし、各話210円から提供される。2〜3割引きになるパック商品も用意されるとのこと。 配信されるタイトルは、ドラゴンボールや聖闘士星矢のほか、「金田一少年の事件簿」「魔法使いサリー」など。作品は順次拡大される予定だという。

    アクトビラ、東映アニメーションの人気作品を映像配信--「ドラゴンボール」など
    shinichm
    shinichm 2009/07/02
    アクトビラ、ドラゴンボールや金田一少年の事件簿など配信開始。一話 210円から。
  • Joost、消費者向けウェブ動画サービスから撤退--YouTubeとHuluに及ばず

    PtoPの魔法は、KazaaやSkypeが消費者を魅惑するのに貢献し、音楽業界と通信業界を混乱させたが、ウェブ動画に同様の成功をもたらすことには失敗した。 KazaaとSkypeを創設した2人組、Niklas Zennstrom氏とJanus Friis氏が作り出した第3の主要なサービスであるJoostは米国時間6月30日、消費者向け動画サービスを打ち切り、今後は「ケーブルおよび衛星放送プロバイダ、放送局、動画アグリゲーター」向けに、「ホワイトレーベル」の動画プラットフォームを構築することに注力すると発表した。 この動きは、YouTubeやHuluの競合サービスとしてのJoostに終止符を打つとともに、Cisco Systemsの元幹部であるMike Volpi氏の指揮によりJoostを復活させる試みを終わらせるものだ。Joostの発表によれば、Volpi氏は最高経営責任者(CEO)の座を

    Joost、消費者向けウェブ動画サービスから撤退--YouTubeとHuluに及ばず
    shinichm
    shinichm 2009/07/02
    う~む、残念!Joost は最初の頃、画質も良くて期待していたのだけれど。。。