アスペクト比固定拡大機能のないワイドモニタで、4:3の比率のゲームをプレイすると画面が横に伸びてしまいます。そこで、アプリケーションとDirectXの間に介入し、ソフトウェア的に拡大するソフトウェアを作りました。 ※東方シリーズ(風神録以降)では、より新しいコアを使用した真・東方縦画面化ツールの使用をお勧めします。縦画面化せずに普通のアス比固定拡大ツールとしても使用できます。(東方以外でもマウスを使わないソフトでは使用可能です) 主な特徴は次の通りです。 アプリケーションの実行パスの一部として動くので表示に遅延が発生しない。 3Dアクセラレータの機能を利用するので動作が軽い。 描画にDirectX9を使用しているアプリケーション専用。 UXGA(1600*1200)のモニタでも整数倍拡大モードで640*480のゲームがクッキリ ピクセルシェーダ2.0以上に対応したビデオカードなら、より高画