日本海で発達している低気圧の影響で東京23区内に暴風・波浪警報が発令されたことを受け東京都は3日、夕方から夜にかけ交通機関の混乱が予想されるとして、企業などに一斉帰宅抑制を求めるとともに、鉄道各社に運休時の駅構内での利用者保護などを要請した。 台風をのぞき、強風のみでこうした要請をするのは初めて。都は「昨年の東日本大震災での帰宅困難者問題などを踏まえた」としている。 都はJRや私鉄各社に対し、運休した場合の駅構内での利用者保護や滞留抑制、乗客への情報提供を要請した。経団連や東京商工会議所には、交通機関の運行状況に注意した従業員の一斉帰宅抑制を要請。 学校には、生徒らの安全確保を求めた。都民には、強風時の外出を控えるよう求めている。(共同)
「今後も分かりやすいアナウンスを心がけたい」と話す名古屋市営地下鉄の石井慎一車掌=名古屋市名東区の藤が丘駅で、黒尾透撮影 「きょうも一日お疲れさまでした」--。名古屋市営地下鉄の車掌が、ちょっと気の利いた一言を車内アナウンスに加えている。乗客からは「さわやかな気分になった」などの声が相次いで寄せられている。 地下鉄東山線を担当する車掌、石井慎一さん(29)=愛知県あま市在住=は07年から「一言アナウンス」を加えるように心がけている。昼間は「お気を付けてお出かけ下さい」、夕方は「お帰りなさい」、夜は「お疲れさまでした」。 3年余り前、乗客から1通の電子メールが名古屋市交通局に届いた。「18時38分藤が丘着の(電車の)車掌さんは丁寧な放送で、とても気持ちよく聞こえました」。この電車の車掌だった石井さんは「とても励みになりました」と喜ぶ。 市交通局はメールの文面を各運転区に掲示。その後、東山線以
東京から京都まで実家に帰る時に乗ります。 2時間半くらいなんですが、一人で乗るために、同じく東京から乗って京都で降りる人(サラリーマン)と隣り合わせになります。 その2時間半がとてつもなく苦痛なんです。 といのは、隣の人がじっとしてないんです。 漫画を読みだしたり、貧乏ゆすりをしたり、足を組み換え、トイレ?か4回くらい立ち上がり、鞄をいじり、その為に立ちあがり、とにかくじっとしてないんです。多動の子みたいです。 すっごくイライラします。 こちらは、集中して本を読んで、ジーと我慢してますが、たえずそわそわしてるんです。 そういう人が大半です。 親にそのことを言うと、2時間半くらいじーと集中して座ってる事のできない若者が増えたんだろうね、と言ってました。 逆に女性だと、嬉しいなと思います。 というのは、女性は集中する人が多く、すごく静かなんです。 隣がいる事を忘れさせてくれるほど、静かで落ち着
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