「やわらか仕立てのあずきバー」=井村屋製菓提供 井村屋製菓は、軟らかい「あずきバー」を、近く秋冬向けに発売する。カチカチのバーを歯で割って小さくし、口の中で溶かして冷たさを楽しむ従来品と違い、さっくりとかめる食感に仕立てたという。 商品名は「やわらか仕立てのあずきバー」。従来品と材料の配合はほぼ同じまま、製法の違いで軟らかさを出したというが、「具体的には企業秘密」(経営企画統括部)という。 あずきバーは04〜09年、夏季(6〜9月)のアイスキャンデーの売上額で全国一を誇り、08年度は過去最多の1億9100万本を販売した。ただ、売り上げの大部分は夏に集中。同社は秋冬の消費拡大を課題の一つととらえていた。1本105円(税込み)。来春までに140万本の売り上げを見込む。