2018年1月25日のブックマーク (5件)

  • 私たちが不良になれない理由②自転車 : リンゴ日和。

    学生時代の頃です。 友人のSちゃんが突然自転車を欲しがりました。 断りました。 Sちゃんも自転車持ってるのに、と不思議に思いました。 それでも「貸して」といってくるので、「いいよ」といいました。 Sちゃんは尾崎豊が好きだったのでおそらく「十五の夜」みたいに他人のバイクで走りだしたいような気分なのだろうと思いました。 そして、他人のバイクは無理だけど、自分のではない自転車をもらうか借りるかして走ってスカッとしたいんだろうなーと思いました。 ↓他の回を読む。 私たちが不良になれない理由① 私たちが不良になれない理由③ 私たちが不良になれない理由④ ↓こんな記事もあります。 日常エッセイまとめ 昔の育児絵日記 ※事実をもとにしていますが、私以外の人物は架空のキャラとして描いています。

    私たちが不良になれない理由②自転車 : リンゴ日和。
    shinonomen
    shinonomen 2018/01/25
    ひーたむさん、組織のはみ出し者と仲良くなることが多いような気がする。周りの噂に流されない性格なのだろうか。
  • 冬の夜に想う

    昨夜は都内とは思えぬほど寒い夜だった。 帰宅して部屋に入ると吐いた息がほのかに白かった。 私の住むアパートは灯油ストーブが使えないのでエアコンに頼るしかないのだが、昨夜の冷え込みには力不足だったようで、私は寝酒をサッとかっらってとっとと寝てしまうことにした。 だけど、いつもより一時間も早く布団にくるまったからといってすぐに寝つけるもんでもない。 寝よう寝ようと念じながらとりとめのない思考を巡らせてるうちに、ふと昔のことを思いだした。 長野の実家に住んでいたころのことだ。 言うまでもなく長野は東京よりずっとたくさんの雪が降る。そして寒い。 我が家は造りが古く隙間が多かったので特に寒い家だった。 家族が起きているうちはストーブを炊いているからいいのだけど、火の気がなくなると途端に冷気が忍び込んでくる。 夜も更け家の中がすっかり冷え切ったころ、私の部屋のふすまがガタガタとやかましい音を立てなが

    冬の夜に想う
    shinonomen
    shinonomen 2018/01/25
    脚を伸ばせる自由を得たが寄り添ってくれる猫がいないというのが、大人になることのメタファーとして秀逸。
  • (論壇時評)福祉の逆説 充実を支持する層は 歴史社会学者・小熊英二:朝日新聞デジタル

    福祉の専門家である大沢真理・宮太郎・武川正吾が座談会を行った〈1〉。そこで武川は、福祉に関する5年ごとの意識調査の結果を紹介している。 それによると2000年には55%、2010年には7割近くが、税は高くても福祉が充…

    (論壇時評)福祉の逆説 充実を支持する層は 歴史社会学者・小熊英二:朝日新聞デジタル
    shinonomen
    shinonomen 2018/01/25
    昔は公共事業が再配分の役割を果たしていた。社会構造が変わって直接給付が必要になっているのに政府が対応できていない。
  • 灰羽連盟、少女終末旅行、けもフレ…「滅びた世界で豊かに生きる」概念にそのものズバリの名前があった「自分はこのジャンル好きだったんだ…」

    多 @honda_mitsu ヨコハマ買い出し紀行、灰羽連盟、ソラノヲト、少女終末旅行、けものフレンズ…… これらに共通する魅力「滅びた世界で自分なりに豊かにマイペースに生きる人々」という概念そのものズバリの名前があった。“cosy catastrophe”「心地よい破滅」というらしい 2018-01-19 01:43:53 リンク Wikipedia 終末もの 終末もの(しゅうまつもの)あるいは破滅もの(はめつもの)とは、フィクションのサブジャンルの一つで、大規模な戦争、大規模な自然災害、爆発的に流行する疫病などの巨大な災害、あるいは超越的な事象によって、文明や人類が死に絶える様を描くもの(Apocalyptic fiction)、あるいは文明が死に絶えた後の世界を描くもの(ポスト・アポカリプス、Post-apocalyptic fiction)である。一般的にはSFのサブジャンルとさ

    灰羽連盟、少女終末旅行、けもフレ…「滅びた世界で豊かに生きる」概念にそのものズバリの名前があった「自分はこのジャンル好きだったんだ…」
    shinonomen
    shinonomen 2018/01/25
    主要キャラが概して少女ばかりなのも、生殖によってコミュニティが代々維持されていかないというどん詰まり感を表している。
  • ゴルゴ13に学ぶSEX時のセリフ

    「そのかわり、夜のおつとめなら、彼の三年分を俺は三時間でこなせるぜ!触ってみろよ!」「まあ!まるでターザンね!」「すてき!!ああ……雨のサントロペ!!恋のサントロペ!!」「……今夜はステージをへらすわ……そのまま待っててちょうだい…………なにも着る必要はないのよ………」「でも……それ以上におどろいたのはあんたがインポじゃなかったってこと!」「ねぇ、睾丸(ボール)もなめてほしい?」「わたし………きんちょうのあとは必ず燃えるの……」「そ、そこに息をかけられると………しゃべれなくなるの。」「すぐに出て行かないと……ペニスをふっとばすわよ!」「……ああっ あ、あなた、あたしの中へ な、何を入れたの!?………」「おおお~~~っ ち、ちくしょうっ こ、こんなのってあるのォ!! 悪魔!! 人殺し!! あああ~~~」「オオオッ ハニー、早く!! 早くここへ来てあなたの”火掻棒”で、燃えたたせてちょうだい!

    ゴルゴ13に学ぶSEX時のセリフ
    shinonomen
    shinonomen 2018/01/25
    ゴルゴが利き腕で握手をしないほど用心深いのに、SEXはするのが納得いかない。SEX時の方がより無防備だと思うのだが。