iPhoneの通信ログを簡単に取得する方法です。 まずPCとiPhoneをUSBケーブルで繋ぎます。 iOSデバイスのUDIDを確認します。(iTunesやXcodeで簡単に確認できます) iTerm2などのターミナルで以下のコマンドを叩きます
『開発者が知っておきたいiOS 8の新機能&Xcode 6のインストールと基本的な使い方』を@ITに寄稿しました。 iPhone 6/6 PlusアプリをSwift言語で作成してみたいという初心者向けにiOS 8の新機能を使ったアプリの作り方を一から解説する入門連載。初回は開発環境を整えて「Hello World!」 今回寄稿した記事は「iPhone 6/6 Plusアプリ開発入門」シリーズの第一回目です。今後は、iOS 8 特集で紹介しているiOS 8の新機能を使用したアプリを作っていく予定です。 執筆した記事はこちら 開発者が知っておきたいiOS 8の新機能&Xcode 6のインストールと基本的な使い方
先日のエントリでも書いたが、iOS6→iOS7への移行で最も酷いなと感じたのはステータスバーの問題である。 ステータスバーのレイヤの違いと画面に与える影響 iOS7においてはステータスバーはコンテンツとは完全に独立したレイヤとして扱うことになったようで、基本的に透過レイヤであり座標系もビューのルートと共有していない。つまりはiOS6までのアプリケーションをiOS7上で動かすとこのようにステータスバーがビューに覆い被さるように描画されてしまう。 この問題はステータスバーを表示している、つまりフルスクリーンを使う画面以外全ての画面が影響を受けてしまう凶悪なものだ。 ステータスバーをiOS6同様に非透過レイヤとすることで回避できそうなものだが、iO7ではステータスバーを非透過にする事は(今のところ)方法は無いので、これに合わせるしかない。ということは...iOS6まででステータスバーを透過にデザ
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
基本編 1. Objective-Cで書く Obj-C使いたくないが諦める 結局Obj-C使うのが一番楽であることに気づくのだ 2. Xcodeを使う VimとかEmacsとかAppCodeで書きたいが諦める 結局Xcode使うのが一番楽であることに気づくのだ 設計編 3. 仕様とUIをしっかり設計してから実装する きちんと設計しないとあとから大量の手戻りが発生して泣きたくなる。 技術的に可能なことをやろうとしているのか 基本的な画面設計 メインのビュー部分 ナビゲーション方法(TabBarなのかNavigationBarなのかNavigationDrawerなのか) くらいは最低限調査・設計しておく 4. フレームワーク的ライブラリを使わない UIKitは既に十分にフレームワークになっており、新たな思想を持ち込む必要はない Reactive Cocoaを使うのはUIKitのMVCをよくよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く