2016年4月21日のブックマーク (5件)

  • メンテナンス性に優れ、拡張性を備えたCSSを書くために -メンテナブルCSS

    メンテナンス性に優れ、拡張性を備えたCSSを書くための「MaintainableCSS」を紹介します。 あるスタイルを修正する際に他に影響を与えてしまわないか、せっかく書いたコードが先祖帰りしないか、似たページをつくる時にコードを再利用するのに問題はないかなど、全部はもちろん個々でも非常に参考になると思います。 MaintainableCSS 以下、各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 メンテナブルCSSにすることのメリット 1. はじめに 2. セマンティック 3. 再利用 4. ID 5. コンベンション 6. モジュール 7. ステイト 8. バージョニング メンテナブルCSSにすることのメリット モジュール化、カプセル化 スタイルはあなたの許可なしで、他のスタイルの影響を受けません。 どんなデザインの要件でも あなたの必要

    メンテナンス性に優れ、拡張性を備えたCSSを書くために -メンテナブルCSS
    shintarowfresh
    shintarowfresh 2016/04/21
    後で2回読む。
  • フリー素材を使う人のイラスト

    あいまい検索(英語検索) あいまいな日語で(英語でも)検索できます。上手く動くか分からないのでお試しです。 検索の仕方については「検索のコツ」をご覧ください。 AIを使っていらすとや風の画像が生成できるサービスです。 Eテレのショートアニメです。 いらすとやが更新されたらお知らせするツイッターアカウントです。 いらすとやLINEスタンプに関する情報をお知らせするLINEアカウントです。

    フリー素材を使う人のイラスト
    shintarowfresh
    shintarowfresh 2016/04/21
    哲学の域にきたな。自己啓発書出そう。
  • ブロガーよ、ブクマに無条件でスターをつけるのはやめろ

    こっちはそんな無償のスターのためにブクマしてんじゃねえんだよ。ブクマは真剣なんだ、コメントを考えたりとりあえず保留でブクマしてんのにスターつけるんじゃないよ。 ブコメにスターをつけるのはまあ分かる。だがな、空ブクマにスターをつけて賑やかに見せようとするのはやめろ。こっちは飾りじゃねえんだよ。 いいか、まだコメント書いてないのにスターをつけたらブクマは削除するからな。それが気のはてなブックマーカーのプライドだ。

    ブロガーよ、ブクマに無条件でスターをつけるのはやめろ
    shintarowfresh
    shintarowfresh 2016/04/21
    本命のチョコ以外いらないんだよ!言わせんなよ!そういうロマンティコな場所なんだよ、ここわよ。
  • 実践と応用シリーズ『CMを科学する―「視聴質」で知るCMの本当の効果とデジタルの組み合わせ方―』発売 | ウェブ電通報

    実践と応用シリーズ『CMを科学する―「視聴質」で知るCMの当の効果とデジタルの組み合わせ方―』発売2016/04/20 #CM#データ分析#ビジネス#書籍 「宣伝会議 実践と応用」シリーズ第1弾となる『CMを科学する―「視聴質」で知るCMの当の効果とデジタルの組み合わせ方―』(発行:宣伝会議)が4月15日に発売された。 著者はインターネット広告黎明期からビジネスの実践とデジタルマーケティングの理論化・体系化に取り組んできた横山隆治氏。トリプルメディア(ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディア)の考え方を日に紹介したその人である。 著者が考えるテレビCMの「視聴質」とは「誰が見ているか」「どの程度専念して見ているか」「どんな反応をしているか」。あいまいだったこれらが、最新のテクノロジーで感度良く数値化できるようになってきたことを契機に、テレビ視聴の実態に迫り、CMを科学的に分

    実践と応用シリーズ『CMを科学する―「視聴質」で知るCMの本当の効果とデジタルの組み合わせ方―』発売 | ウェブ電通報
  • スマホでモノを売る鍵は「セルフ納得買い」にあり!? | ウェブ電通報

    こんにちは、電通スマプラの世津です。前回、大学生の皆さんにスマホ世代ならではの、興味深い買い物の仕方について教えてもらいました。それをふまえ今回は、スマホユーザーに対して調査を行い、情報接触から購買までのプロセスを追跡するために、彼らの行動をつぶさに観察しながら、個別にインタビューを行いました。そこから見えてきたスマホユーザーならではの消費行動について、ご紹介したいと思います。 【調査の概要】 対象:20代後半~30代前半の男女5名。詳細な属性は以下 ・会社員 ・スマートフォン使用者 ・過去1か月以内に生活必需品以外の買い物をしており、かつ今後1か月以内に購入意向のある商品がある ・自由に使えるお金が月平均で3万~5万円 目的:スマホ時代の人たちが「どこでどういう情報に触れて興味を持って商品をほしくなるのか」を明らかにすること 方法:簡易なデジタルエスノグラフィー調査として①日記調査、②ス

    スマホでモノを売る鍵は「セルフ納得買い」にあり!? | ウェブ電通報
    shintarowfresh
    shintarowfresh 2016/04/21
    ふむふむふむふむ!