これはなかなか良いアイデアではなかろうか。 Picturkでは、写真素材を求める企業やデザイナーと、ローカルな写真部(サークル?)を結びつけるサービスだ。 仕組みはつまりこういうことだ。 まず素材を求める企業なりデザイナーなりがどういうものが欲しいのかを提示する。それをテーマとして写真部の人たちが写真コンテストを開くのだ。もちろん優秀賞などは企業なりデザイナーが提供してくれる。 企業にしてみればいっきに素材を集めることができ、写真部としてはテーマと賞をゲットできるというわけだ。 ローカルな写真部に目をつけたところが良いですな。こういうコミュニティを活性化するような仕組みはもっと出てきて欲しいところだ。
スケールフリー化した世界で「一人勝ちしたい」という発想は合わない スケールフリー化した世界で「一人勝ちしたい」という発想は合わない', contentId:'evernoteclip'}); return false;"> « 前の記事 前の記事(「コミュニティ」と「ソーシャルメディア」の違いとは?)でうまく書けなかった部分について。 インターネット興隆期は「自分」が大事。「成功」が目的。 ソーシャルメディア興隆期は「他人」が大事。「貢献」が目的。 www.さとなお.com(さなメモ): 自分のことは二の次なひとたち 「自分のことは二の次」という言葉はどうも行き過ぎた自己犠牲を連想してしまい、また「自分のことは二の次(、三の次)」というフレーズからは昭和のオカーチャン像が浮かんでしまうのですが、それはさておき、こちらの記事と、この言葉の中には重要な発見が詰まっているように思います。 狭
個人利用を中心に急伸を続けるスマートフォン市場は、もはやニッチ市場ではなくなりつつある。過去に企業サイトの携帯電話(フィーチャーフォン)対応が問われたように、今後スマートフォン向けのサイト対応が課題になると考えられる。2010年はスマートフォン元年といわれていたが、2011年は企業のスマートフォンサイトへの投資検討が本格化してくるだろう。 2010年、スマートフォンの市場規模は急成長し、『スマートフォン利用動向調査報告書2011』(MCPC監修、インプレスR&D発行)によると、2011年3月末(2010年度)の契約数は、前年の497万契約から63%増の810万契約となる見通しだ。調査によると、契約数は年平均40%以上で拡大を続け、2015年度には4,712万契約に、コンテンツ配信事業も急成長することが予測されている。こうした調査からも、今からサイトをスマートフォンに対応しておくことが決して
なかなか便利だなと思ってご紹介。 自分のブログなどをスマフォ向けに 最適化したいけど時間が無かったり スキルがなかなか追いつけなかっ たり、という方も多いかと思います。 Mippin Mobilizerはその最適化を してくれるWebサービスです。 要はRSSを使ってこのWebサービス上でスマフォ向けレイアウトにしてくれる、というものですので、アドレスはMippin Mobilizerのドメインを使います。この点はmobifyと同じですね。 日本でもガラケー向けに最適化してくれるサービスがあります(名前忘れた)が、そのスマフォ版のようなもの。コーディングやマークアップも知識も不要で、マウスのみで作成可能です。 アドレスを入力する 最適化したいサイトのURLを入力します。矢印をクリックすると右側にプレビューが表示されますよ。RSSが発行されていればどんなサイトでもOKです。同時にレイアウトを
ある自治体の新庁舎建設に関連し、LANシステムの提案コンペがあり、私は、その審査のお手伝いをさせていだくことになりました。 各社、それぞれに自信作を出してくるものと期待したのですが、「なんだ、これは?」と思うものも少なからず混じっていたのです。中には、システム構成図と見積書に表紙をつけただけというものもありました。「貴方の強みはなんですか?どこが他社と違うのですか?貴方の会社を選ぶ理由はどこにあるのですか?」そんなメッセージは、どこにも見当たりません。 そして、意外と多かったのが、「汚い提案書」です。文字のサイズやフォントの不統一。ぐちゃぐちゃと描かれたシステム構成図。ページ毎に異なるレイアウトや相手の思考過程を無視した資料の順序。せっかく、まともそう(?ボリュームだけは・・・)な内容なのに、相手にわかりやすく伝えようという配慮をまったく欠いています。いろいろと資料を作ったので、もったいな
ニューバランス ジャパン「PF-FLYERS」のキャンペーンサイト。1日1回WEBとTVで40話、ということで、40日間毎日変わるプレミアムCMとCMメイキング映像(ツイートでロック解除)が見れます。Twitterアカウントはこちら。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 食品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告
いまインターネット上で「趣味にお金をつぎ込みまくった男の部屋」が話題になっています。パソコン、ガジェット、オーディオ、ビデオ、銃器(モデルガン)にお金を惜しみなく使った部屋の写真がインターネット掲示板『2ちゃんねる』に掲載されており、あまりにも徹底しすぎてて見る人たちを驚かせています。 モニターはテレビを使っているのでしょうか? 非常に大きいうえに、サブの巨大モニターも設置されています。パソコン本体もデスクトップやノートパソコンなど複数あり、キーボードも複数あります。『iPhone』や『iPad』、オーディオ機器、そして無数の銃器が部屋にあります。なんともハイテクな部屋です。いや、マニアックな部屋といったほうが正しいでしょうか? この写真は『2ちゃんねる』の『速報@ゲーハー板』に書き込みされていました。その掲示板はゲームの話題が書き込みされているところです。そういう点から推測するに、この人
グルーポン・ジャパン(株)は2月4日、顧客の氏名や電話番号の情報が入ったノートPCが紛失する事故が発生したと発表した。同社では発表時点において、第三者への情報の流出や不正使用などの事実は確認されていないとしている。 ノートPCが紛失したのは2011年1月29日19時20分ごろ。同社従業員がバスで移動中にノートPCが入ったバッグを紛失したという。同社では、バス会社の遺失物センターや警察に紛失届を提出しているが、まだ発見されていないという。ノートPCには取引先企業の店舗情報など、関係先との打ち合わせの記録やメールの送受信記録が保存されており、同社の調査によれば、発表時点においてメール本文中に顧客の氏名や電話番号が26件含まれていたことと、取引先企業の店舗情報が155件含まれていたことを確認しているとしている。 同社では、ノートPCのアクセスには第三者には容易に想像できないパスワードの入力を要す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く