ブックマーク / www.assioma.jp (9)

  • ASSIOMA(アショーマ) » ミクシィの利用率は2%?正しくは70.8%では?

    先日、朝日新聞デジタルに”つぶやく学生は「自分位」に? 首都圏の5大学調査“という記事が掲載された。 この記事中でミクシィの利用率は2%と表現されていたため、調査の報告内容より、ミクシィのシェア下落率が大きな話題を集めた。 調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、ミクシィは2%。2年前調査の「利用しているサービス」で、ミクシィは97%と、次点のモバゲー(18%)に大差をつけていた。 この報道に対して、ミクシィ広報部は下記のように主張している。 「【96.6%】は「利用してるサービス」という項目であり、記事で比較するのであれば、同様の項目である「利用しているSNS」であり【70.8%】ではないか。」 【株式会社ミクシィ広報部】 確かにミクシ

    ASSIOMA(アショーマ) » ミクシィの利用率は2%?正しくは70.8%では?
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/12/11
    釣り記事でございますからなぁ
  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebookにトロイの木馬を仕掛けた、ヤフージャパン

    もうご存知の方も多いと思うが、Yahoo!Japanのリアルタイム検索にFacebookが対象サービスとして追加されている。これでTwitterとFacebookで呟かれているキーワードの検索を行える。 Facebookが提供している検索は、友人やFacebookページを探すように特化されており、ユーザ投稿の文は対象となっていなかった。しかし、今回ヤフーが提供するリアルタイム検索ではユーザ投稿文が検索対象となっている。そのため、今まで検索出来なかった物が出来るようになったのだから、非常に便利であることに違いない。 ※検索対象は公開設定になっている投稿が対象となっている。 ■SNSに検索エンジンは不要 一部では、Facebookが広告収入の伸び悩みに対して、Bingを買収し検索対応型広告を初めるかもしれないと噂されているが、正直な所、文サーチは収益向上には貢献するかもしれないが、ユーザ

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebookにトロイの木馬を仕掛けた、ヤフージャパン
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/10/24
    Twitterがそうだったように、今回のリアルタイム検索を利用した、Facebookが発信源の炎上事例となるものが何れ登場するだろう。...
  • ASSIOMA(アショーマ) » Pinterestの19歳のアプリデザイナーが立ち上げた gumroad の五つの魅力。

    誰でもコンテンツをアップロードし、手軽に販売出来る「gumroad」が話題を集めている。話題になるのは当然で、このサービスは今国内でも大人気の「Pinterest」と、「Turntable」のアプリデザイナー、SahilLavingiaが単身で立ち上げた新サービスなのだ。SahilLavingiaは若干19才ながら、110万ドルのシード資金の投資を受け、gumroadを立ち上げた。 ■gumroadとは何か? 一言で言えば、誰でもコンテンツを「格安手数料」で販売可能なプラットフォームだ。写真、動画、小説、なんでも良い。デジタルコンテンツで無くてもよいかもしれない。必要なのはTwitterかFacebookのアカウントと、Paypalアカウント、そしてコンテンツを作る才能のみだ。 それらがそろって入れば、アカウント作成の10分後には、世界へ向けてコンテンツを販売することが可能だ。非常に簡単な

    ASSIOMA(アショーマ) » Pinterestの19歳のアプリデザイナーが立ち上げた gumroad の五つの魅力。
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/02/15
    しるほどにシンプルでおもろいサービスやのー
  • ASSIOMA(アショーマ) » 悲鳴をあげるドコモ。DDoSツールと化すスマートフォン

    NTTドコモの回線が悲鳴をあげている。平成23年6月から立て続けに発生した、ドコモのトラブルに対して遂に総務省が行政指導を行った。対象となった事故は下記の五件。 1 平成23年6月6日に発生した事故(携帯電話の音声通話、パケット通信が利用しづらい状況となった事案) (1)影響時間:13時間9分 (2)影響サービス:音声通話、パケット通信(電子メール、インターネット接続等) (3)影響利用者数:約150万 2 平成23年8月16日に発生した事故(SPモードのパケット通信が利用しづらい状況となった事案) (1)影響時間:7時間 (2)影響サービス:SPモードに係るパケット通信(電子メール、インターネット接続等) (3)影響利用者数:約110万 3 平成23年12月20日に発生した事故(SPモードメールにおいて、一部利用者のメールアドレスが別の利用者のメールアドレスに置き換わる状況等が発生した事

    ASSIOMA(アショーマ) » 悲鳴をあげるドコモ。DDoSツールと化すスマートフォン
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/01/26
    個人的には1日くらい電話使えなくてもいいんだけど、ライフラインだもんねぇ。
  • ASSIOMA(アショーマ) » ワシントン・ポストがリポータとライターの人気をFacebookフィードで可視化

    米国 ワシントン・ポスト紙がユニークな試みを開始した。 自社の記者やリポータのFacebookフィードの一覧を掲載した。 19日に公開されたこのリストによると、現在フィード購読者数の合計は約30万人。デスク毎の集計では最も多いのが、Editionalで8万4千、次いでLocalが8万1千、Nationalが6万2千となっている。下図にデスク毎の購読者数をグラフ化した。 ■記者・リポータの影響力がメディアの影響力になる メディア業界ではソーシャルメディアが導線として確立してきていることは、欧米だけの現象だけではなく、日でも誰もが認めている。こういった流れが生まれるのは自然な流れると言える。 従来までのソーシャルメディア活用はFacebookページ、Twitter公式アカウントといった流れが一般的であった。これが、Facebookフィードの登場によって、「単一のメディアの窓口」だけのPRでは

    ASSIOMA(アショーマ) » ワシントン・ポストがリポータとライターの人気をFacebookフィードで可視化
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/01/22
    導入したほうがイイよね
  • ASSIOMA(アショーマ) » ソーシャル時代の新しい電話帳アプリ「engraph」の紹介

    はじめまして。ブレークスルーキャンプ2011に参加しております高橋俊成、甲斐啓真です。 現在、同イベントにて全く新しいスマートフォン向け電話帳アプリ「engraph」を制作しています。メンターの大元隆志さんのご紹介で、この場でengraphを紹介させて頂きます。 アプリ名 èngraph(エングラフ) 価格 無料 開発者 高橋俊成(高3)、甲斐啓真(高3)、ほか協力者多数 公開予定日 09月14日(水) Android BETA版を09月19日頃に予定 (Android正式版およびiOS版は今年中を予定) 公式サイト http://engraph.net Twitter @engraph_tan ■時代遅れで使いづらい電話帳を刷新する スマートフォンをお持ちの皆さん、いますぐ端末の電話帳を開いてみてください。友人・知人の名前が五十音順のリスト形式に並んでいて、それぞれに電話番号とメールアド

    ASSIOMA(アショーマ) » ソーシャル時代の新しい電話帳アプリ「engraph」の紹介
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/13
    高校三年生でっせ ソーシャル時代の新しい電話帳アプリ「engraph」の紹介 http://t.co/Pgozlnb:
  • ASSIOMA(アショーマ) » ドラゴンクエスト10の発表と、失望に満ちたファンの声。しかし、それでも私は期待したい。

    2011年9月5日 「ドラゴン・クエストX(10) 目覚めし五つの種族 オンライン」の発売が発表された。 公式サイト http://www.dqx.jp/ 対象機器 : 任天堂 Wii、WiiU 発売時期 : Wii版 2012年、WiiU版未定 商品価格 : 未定(継続利用料金が必要になる模様) ジャンル : オンラインRPG ■熱気に包まれた発表から失意の底に変わった 14時から行われたUstreamによる発表会では三万人近くが視聴し、注目度の高さをうかがわせた。しかし、ゲームデザイナーの堀井雄二氏が、今回の10はシリーズ初のオンライン対応作であり、「仲間も村人も実際の人間になる。キャラクターの暖かさが伝わるものをつくろうと思った。『ドラクエ』の進化系の一つと思っていただければ」と力を込めて説明すると、ネット上では失望の声が多く出た。 スクエアエニックスの株価も急落し、9月2日の180

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/09
    ドラクエがなかったらまた今のソーシャルゲームの姿は違ってたかも ドラゴンクエスト10の発表と、失望に満ちたファンの声。しかし、それでも私は期待したい。 http://t.co/ktAxgl0:
  • ASSIOMA(アショーマ) » Facebookページは「有益な情報発信が有効」、mixiページは「好き」になって貰う事が大切

    2011年9月1日のリリースから、一夜明け既に約6万ページ程作成された「mixiページ」。出だしは順調のように見える。しかし、いざ作っては見たものの、中々フォロワーが増えないと頭を抱えている人達も多いのでは無いだろうか。私もそのうちの一人である。 ■Twitter、Facebookと全く異なるユーザ層 mixiページランキングの情報を元に、9月1日時点のmixiページと、facebookページのトップ10を比較してみた。 【Facebookページランキング(日語)】 1位 Facebook Japan 2位 satisfaction guaranteed 3位 Crystal Ball Japan 4位 BAD LAND 5位 Facebook navi 6位 Uniqlo 7位 Miyamatsu_net 8位 スターバックスコーヒー 9位 無印良品 10位 ParGolf Faceb

    ASSIOMA(アショーマ) » Facebookページは「有益な情報発信が有効」、mixiページは「好き」になって貰う事が大切
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/09/02
    ふむふむ Facebookページは「有益な情報発信が有効」、mixiページは「好き」になって貰う事が大切:
  • ASSIOMA(アショーマ) » スティーブ・ジョブスの魂。STAY HUNGRY, STAY FOOLISH

    もう既に多くの方がご存知だろう。2011年8月24日、ITの未来、いや、人類の発展を支えてきた偉大な人物がその役割を降りることを宣言した。現代のエジソン、スティーブ・ジョブスだ。 スティーブのジョブス功績は計り知れない。マッキントッシュから始まり、映画会社Pixer、iPod、iPhoneiPad、その独創的なアイデアがひとたび世に放たれると、常に昨日と違う世の中を創りだしてきた。もし、彼が居なければ私たちは、まだウォークマンを使っていたかもしれない。スーツのポケットに分厚いフィーチャーホンを入れていたかもしれない。 そんな、常に新しい未来を創り出してきたスティーブ・ジョブスの原点とはどこにあるのだろう。それを知る手がかりとなるジョブスがスタンフォード大学で行った有名なスピーチを紹介したい。 ■STAY HUNGRY, STAY FOOLISH これはスティーブ・ジョブスが2006年に米

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/08/31
    すきだなーこのスピーチ スティーブ・ジョブスの魂。STAY HUNGRY, STAY FOOLISH:
  • 1