Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
コンピュータゲームには記号的表現が不可欠だが、その「記号」という考え方になじんでもらうために書いたテキストシリーズ。本エッセイでは、ゲームと記号の関係のうち、「フィールド」「マップ」などと呼ばれる領域について取り上げる。 下図は、『ゼルダの伝説』(任天堂 1986)に登場する、岩のグラフィクスである。 これだけ取り出して見れば、左側が少し飛び出た形をした岩がそこにある、と受け止めるかもしれない。 しかし、ゲーム中でこの岩が配置されているフィールドの様子を見てみれば、そのような受け止め方をすることはもはやできない。 まったく同じ形状の岩が繰り返し並んでいる様子を見れば、たまたまあるいは故意に同じ形をした岩が並べられているのだ、ということを表わそうとしているのではないことはすぐにわかる。どこに行っても同じ岩しか見かけないし、どうやら同じ形状の岩が並べられたという必然性も感じられないからだ。かく
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