カスタマージャーニーマップの重要性について カスタマージャーニーマップの作成手順を解説 7種類のカスタマージャーニーマップ・テンプレート カスタマージャーニーマップ作成時の注意点 「カスタマージャーニー」とは、ペルソナの行動や思考、感情を時系列に沿って可視化する手法です。ユーザーの情報収集と購買行動が多様化している近年では、ペルソナとの適切なタッチポイントの選定が難しくなってきています。そのため、情報を提供する場所とタイミングを明確にするカスタマージャーニーマップの作成は不可欠です。 そもそも、マーケティングとは、顧客のインサイトを深く理解し、複数のチャネルを通じて必要な情報を必要なタイミングで顧客に提供することが目的です。ペルソナの設定でターゲットは明確になりますが、時系列で変化する行動は含まれていません。時系列に沿ったアプローチを実現するには、ペルソナの行動を俯瞰的に見る必要があります