顧客名:高槻市様 調査対象:高槻市庁舎内の来庁者スペース・執務スペース 実施時期:2015年11月2日~2016年3月31日 プロジェクト概要 <目的> 市民サービス向上や職員の業務効率向上につながる効果的かつ実効性のある業務改善の方策を策定する。 テーマ1.庁舎内での来庁者環境の最適化 来庁者の動線および執務スペースの利用状況から見える課題を整理した上で、改善に向けたソリューションを導出する テーマ2.職員の日常の業務プロセスの最適化 職員の業務実態を把握し、既存業務の無駄・無理を明らかにした上で、業務改善(業務効率・生産性の向上)に向けたソリューションを導出する <実施概要> 行動観察により実態・課題を把握し、本質的な課題の抽出およびソリューションアイディア開発のためのワークショップを実施しました。その後、プロジェクトの結果をもとに高槻市様にて市役所のリニューアルを計画。2019年9月