2007年6月18日のブックマーク (8件)

  • ネット広告市場をけん引する検索広告,ビデオ広告に押されてシェア縮小へ

    米IDCは米国時間6月14日,米国のインターネット広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,インターネット広告の合計売上高は2006年の169億ドルから,2011年には313億ドルに拡大すると見られる。この間の年平均成長率は13.5%で,広告市場全体の伸び率を約3倍上回る。 インターネット広告の売上高の中では,検索広告が最大の割合を占める。今後も最大シェアを維持するが,動画広告に押され,シェアは2006年の40%から2011年には32%に縮小する。このため,収入の99%以上を検索広告に頼る米Googleなどのメディア企業は,戦略的対応を迫られると,IDCは予測する。 動画広告の成長の背景には,ブロードバンド普及によって一般消費者が画像や動画を手軽にダウンロードできるようになったことがある。「動画広告市場は今後数年で急成長するだろう。これはメディア企業の対応次第で,大きな好機または脅

    ネット広告市場をけん引する検索広告,ビデオ広告に押されてシェア縮小へ
  • 続・繁盛店探検隊(前編)イザ春日部の名物お茶屋さんへ

    前回までの女性コンサルタント,Kさんのパン屋さんでの話は人気があったようです。今回も引き続き,Kさんに絡んだお茶屋さんの話です。春日部で3割のシェアがある老舗のお茶屋さんです。私からみたら神様のようなKさんもこのお茶屋さんには感心して,以前からいろいろと話してくれていました。マスマーケットでの一人勝ちシェアは25%といわれています。このお茶屋さんのように30%を押さえているのは脅威的なんです。 見た目は100%アナログだけど深い魅力が根底に 口コミの基3原則ってあるそうです。「1.体験」「2.ストーリー」「3.単純化」だそうです。この原則はマーケテングでもブランディングでも同じです。このお茶屋さんは1と2です。前回のパン屋さんは,さしずめ2と3でしょうか。 ある日,Kさん主催のWeb集客セミナーで,私の隣に無精ひげの男が座りました。名刺交換したら,Web集客セミナーにもかかわらずメールア

    続・繁盛店探検隊(前編)イザ春日部の名物お茶屋さんへ
  • SNSでデザインした新商品がヒット新規参入のメイク落とし市場で好発進

    小林製薬の吉田 悟・衛生スキンケアグループグループマネージャー(左)と、今年4月から「ホットクレンジングジェル」のブランドマネジャーを引き継いだ林 康雄氏 [画像のクリックで拡大表示] 「熱さまシート」などユニークな機能と名前を持つヒット商品を多数抱える小林製薬が、メイク落とし市場に新規参入し、ヒット商品を生み出した。3月23日発売の「ホットクレンジングジェル」を4月末までに20万以上出荷し、年間売り上げ目標額である4億5000万円の3分の1を達成。現在も順調に出荷数を伸ばしているという。 ホットクレンジングジェルのヒットの秘密は、商品の魅力もさることながら、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って多数の消費者の声を集めて、それをパッケージデザインや売場作りに生かした点にある。SNS最大手の「ミクシィ」を利用した。マガジンハウスの女性誌「Hanako」の編集部の協力も得て

    SNSでデザインした新商品がヒット新規参入のメイク落とし市場で好発進
  • 第1回 基幹系にまで用途が広がる

    サーバーの姿が大きく変わりつつある。進化の主役に躍り出たのはブレード・サーバーだ。 専用のきょう体にブレードと呼ばれる板状の演算処理部分を差し込んで使う――。話題先行の感が強かったブレード・サーバーだが、独自の構造による集積度や拡張性、保守性の高さに、新世代のサーバーの解がある。 「ブレード・サーバーは従来のサーバーと根的に発想が異なる。最大の違いは、単体のサーバーではなく、様々なモジュールを組み合わせる『システム』であること。この組み合わせを変化させることで処理性能や可用性を高めることができる」。ガートナー ジャパンのアナリストである亦賀忠明バイスプレジデントは、ブレードの質をこう説明する。 演算処理部分だけでなく、ディスクやネットワーク、冷却ファンといったモジュールを、必要に応じて組み合わせて利用するため、一部が故障しても容易に交換できる。乱立するサーバーの管理に苦しむ企業にとって

    第1回 基幹系にまで用途が広がる
  • 総論:アンケート結果から明らかになった企業ネットワークの典型的な姿

    企業ネットワークの構築や更新の際に参考になるのは,実際に運用され,稼働実績のある企業ネットワークの構成だろう。多くの企業が採用している通信サービス,ネットワーク機器,LANやWANの構成がわかれば,それを踏襲するのが,安全で確実な方法と言える。 そこで,日経NETWORKでは,企業ネットワークの構築に実際にかかわった担当者にWebを利用したアンケートを試みた。最終的に679名の企業・団体のネットワーク担当者から回答を得た。そのアンケート結果から最新企業ネットワークの典型的な姿を明らかにしていく。 アンケートで尋ねたのは,以下の15項目である。 (1)WANサービスの種類 (2)LANの階層構成 (3)LANの基幹回線の帯域 (4)LANの末端回線の帯域 (5)インターネット接続のアクセス回線の種類 (6)内線 (7)外線 (8)ネットワーク構築・更新の実施時期 (9)ネットワークの構築・更

    総論:アンケート結果から明らかになった企業ネットワークの典型的な姿
  • ヤフー、「Yahoo!グルメ」で入電数に応じて課金されるシステムを8月から開始

    ヤフーは6月15日、全国約60万件の飲店情報を検索できる「Yahoo!グルメ」にて、「コール課金」を8月から開始すると発表した。 コール課金は、ユーザーからの入電数に応じて課金されるシステム。コール課金に申し込むと、Yahoo!グルメ内に店舗独自のページを、初期費用無料で掲載でき、店舗の詳細ページには「予約専用番号」が設置される。 店舗情報の掲載は、実際の成果に基づいた従量課金となっており、予約専用番号を通じてユーザーからの入電があった場合に、はじめて課金される仕組み。なお、予約専用番号を利用するユーザーの通話料は無料となっている。 ヤフーでは、ウェブサイトを持たない店舗でも、Yahoo!グルメ内に独自の詳細ページを設置できるため、情報掲載による予約数増加が期待できるとしている。また、追加料金なしで「Yahoo!クーポン」への掲載も可能になるため、クーポン利用による来客促進につながるとし

    ヤフー、「Yahoo!グルメ」で入電数に応じて課金されるシステムを8月から開始
  • GoogleはなぜSaaSやGearsを手がけるのか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「GoogleGoogle Appsのような、SaaSの特徴だけでなく、さまざまな形態のサービスに技術を提供していきたいと考えている」。サービスや技術の供給の仕方を限定しないことがGoogleの基姿勢のようだ。「Google技術は、どこにでも供給できる。PCMac、スマートフォン、PDA、携帯電話など、選択肢が多い。オープンソース、API、XMLなどを用いて、ユーザーからみて、他のインターフェースの方がよければ、その選択は自由であり、決してロックインしない。Googleのサービスは、最も先端的な層のために開発してきたものではない。先進国であれ、途上国であれ、世界中どこでも、古い形式のパソコンでも使うことができる。これは、いわばガ

    GoogleはなぜSaaSやGearsを手がけるのか
  • 口コミ発生狙う広告公募サイト「CM王国」公開

    レッドビジョンは6月18日、公募型のCMコンテストのサイトを公開する。テスト期間をふまえて7月4日に正式公開する。広告主と利用者の出会いの場を提供し、また参加するメリットを明確に提示することで口コミを効果的に発生させるという。 CMコンテストサイト「CM王国」は、広告主が募集する企画や商品に対してCMを公募するサービス。作品の形式は広告主の希望に合わせて動画、静止画、エッセイやキャッチコピーなどを選ぶことができ、幅広い分野の作り手が参加できる。 応募作品は、CM王国の中で他の利用者や広告主から評価を受ける。広告として採用する作品は広告主の審査で決定。同サイトは「You Tube」や「フォト蔵」などのコンテンツ共有サイトにもリンクしており、広告主は審査の際に幅広く評価を見ることができる。 一般利用者から評価が高い作品については、レッドビジョンが表彰してポイントを付与する。応募者だけでなく、利

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