タグ

教育に関するshiota_chimaのブックマーク (14)

  • 子どものための無料プログラミング道場「CoderDojo」をはじめてみませんか

    子どものための無料プログラミング道場「CoderDojo」をはじめてみませんか プログラミングが一躍注目を集めている。ブームと言っても良い。元はと言えば今年4月、政府が産業競争力会議の中で、小学校でのプログラミング教育の必修化を表明したことにはじまる。大手のスクールやフランチャイズの塾、個人塾までプログラミング教育をメニューに加え、保護者の関心も急激に高まっている。 とはいえ、学校で教えるといってもちょっと囓らせるだけ、ちゃんとやろうと思うと「水泳・英語・ピアノ」の御三家に迫る勢いだという「プログラミング教室」に通わせなければならない。もちろん有料だ。 そんな時代に、無料でプログラミングを体験できる教室なのか、グループなのか、場所なのかそんなものがあるという。「CoderDojo(コーダー道場)」そう、“道場”。そこには“忍者”という弟子たちや、チャンピオンと呼ばれる道場主(主催者)がいる

    子どものための無料プログラミング道場「CoderDojo」をはじめてみませんか
  • 日本マイクロソフト、学校の現状まとめた「教育ICT リサーチ2016」公開

    マイクロソフトは、各地域や学校における環境整備の取り組み状況を明らかにするため、全国の教育委員会を対象としてヒアリング調査を実施し、その結果を「教育ICT リサーチ2016」~学校におけるI C T 環境の現状と目標~と題したホワイトペーパーとして公開している。 今回の調査では全国の教育委員会の協力を得て、1093 件の有効回答を得た。また、参考調査として実施した私立学校に対する調査でも526 件の有効回答を得ることが出来た。 調査では、自治体における現在の取り組み状況と今後の目標を明らかにするために、「現状調査:現在の状況について調査」(2016 年1 ~ 4 月)と「目標調査:3 年以内の目標について調査」という2 種類の調査を実施しており、モデル校の設置やWi-Fi 導入、クラウド化との相関など、端末の配備だけではない環境整備について明らかにしているという。 また、端末の導入台

    日本マイクロソフト、学校の現状まとめた「教育ICT リサーチ2016」公開
  • JICA東北 | 日本での取り組み - JICA

    JICAウェブサイトでは、提供するサービス向上のため、クッキー(Cookie)を使用しております。 このバナーを閉じる、または継続して閲覧することで、プライバシーポリシーに記載されているクッキーの使用に同意いただいたものとさせていただきます。

    JICA東北 | 日本での取り組み - JICA
  • Scratch

    Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

    Scratch
  • 私がメンターとして新人教育で伝えたこと - 本トのこと。

    会社で新しく中途入社された方がおり、3週間ほど教育係を担当しました。 新人教育というのは実際やってみると、意外と「教える側の個性」が出るものなのだなぁと感心したので、今後のメモを兼ねてわたしが伝えたことなどを記録します。 入社する新人さんのメンターになるので「よーし最強のカスタマーサポート育成するぞー」という心持ちでいるけど、私が教育すると確実に会社で浮くことになると思う— ミネコ (@meymao) 2016年2月29日 ■メモをとる癖をつける 教えてもらった仕様や感じたこと、疑問点など、こまめにノートにメモを取る癖をつけましょう。短期記憶はすぐに忘れる可能性が高いです。また書く行為自体、学習に向いています。 メモをしたうえで、ナレッジ化したほうがよさそうなものについては、他のひとが読んでも分かるように内容を整理して、情報共有ツールなどにまとめましょう。 知識を溜め込むだけに留まらず、積

    私がメンターとして新人教育で伝えたこと - 本トのこと。
  • 無効なURLです

    無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

  • オレの一日

    朝7時過ぎに、8歳の長男が嫁に起こされると4歳の次男が起きて「お父さん、おきてー」とぶんぶん体を揺り起こされて無理矢理起こされる。ニュース番組も見れず、NHK教育のサヨエーサヨエーとか言って体を動かしたりする番組や、団子を無理矢理わせるアニメを見ながら、嫁が準備した朝べる。べ終わって皿を片付けようとすると、次男に「ぼくが一番なの」と言われて、皿すら片付けさせてもらえず、台所から皿を持って戻ってくる。そうこうしているうちに長男の登校時間になり、次男を肩車して「いってらっしゃい!いってらっしゃい!」と「オッパイ!オッパイ!」のノリで手を振りながら嫁と三人で長男を見送る。 布団を畳んで、次男がえっちらおっちら運んできてくれた枕と一緒に押入れに押し込む。掃除機で部屋を掃除。掃除が終わった頃、生まれたばかりの三男が泣き出す。オムツを替え、抱っこしてるとぴたりと泣きやむ三男。不当な要求はして

    オレの一日
  • わが子を自分探し病から守る 後編

    わが子を自分探し病から守る 前編 からの続きですわが子を自分探し病から守る 前編 http://anond.hatelabo.jp/20080715002131 からの続きです。 関係は必ずしも双方向ではないのがポイントもちろん、夫婦に限らず、友人でも親子でも兄弟でもどんな関係でも、存在意義を確かめられる関係は成立し得ると思います。夫婦が一番やりやすいとは思いますが。 そして、その関係にはきちんとした双方向性が必ずしも成立するわけではないのがポイントです。例えば赤ちゃんを守り育てる母親のように、それが一方通行の無償の奉仕という関係でも、その関係で母親が自分の存在意義を確かめるのは、決しておかしなことではありません。 だから、二次元世界の住人との間でも、それはそれで成立すると思います。それは、ある種の宗教における神様的な存在との関係と同じものです。 二次元世界の住人や神様的な存在は、熱烈なフ

    わが子を自分探し病から守る 後編
  • わが子を自分探し病から守る 前編

    あなたも私も自分探し病あなたに漠然とした質問をひとつします。 深く考えずにとりあえず答えてみてください。 「答えはどこにあると思いますか?」 当に漠然とした質問で戸惑ってしまったかもしれません。 でも、答えてください。 反射的に出てきた言葉でいいので何か答えてください。 何となく決まり文句で出てきた言葉でいいので答えてください。 答えましたか? これは自分探し病にかかっているかどうかをチェックするテストです。 「自分の中にある」と答えたあなた!自分探し病にかかっています。 このテストは、速水健朗「自分探しが止まらない」を読んで、私が勝手に考えたものです。かなり精度の高いチェッカーだと自負しています。実際の自分探し病患者である自分自身の病理をよくよく観察して考案しました。 「自分探しが止まらない」を読んで、自分自身が自分探し病にかかっていることを認めざるを得なかったのです。不意ながら。

    わが子を自分探し病から守る 前編
  • へこたれなければスキルは身につく。へこたれさせない目標設定と評価をしようぜ!

    すごい物を見てもへこたれない人 なぜ、へこたれたのかを分析しよう精神論だったり、「才能」や「努力する才能」だよ、という言葉で片づけるのは簡単だけど、それでは何もプラスがないし、つまらない。ここはもう少し細かく考えてみよう。 すなわち、君はなぜ「できない」「もう無理」と思ったんだい? 一つには環境要因があるだろう。お金、時間、周囲との人間関係…。これらはすぐに改善するのはなかなか難しそうだ。 だけどもう一つ、「何をすればいいのか分からず途方に暮れた」「あんなこと、今の自分には難しすぎる」…努力しなきゃと思っていても、一体どこでどう努力すればいいのか分からない。そういう理由なら、それは何とかなるかもしれない。 発達には最近接領域があるまず最初に知っておいて欲しいことがある。人間は1歩先の足場にしか届かない。 これを教育の専門用語で「発達の最近接領域」という。最近接領域とは「自分一人でできる」以

    へこたれなければスキルは身につく。へこたれさせない目標設定と評価をしようぜ!
  • 佐々木かをりのwinwin - イー・ウーマン(ewoman)

    夢のドミノ倒し 「佐々木かをりのウィンウィン対談」157人目は19歳でエベレストに登頂した、現在大学生の22歳、南谷真鈴さんです。夢のドミノ倒し、というのは、第23回国際女性ビジネス会議 に登壇してくれた時のスピーチタイトル。どんどんと、思いを実現させて行く彼女のパワー。彼女がどうして山に登ることになったのか、そして、7大陸を制覇するまで登り続けたのか、そして、今大学生として、何を考えているのか、どんな歩みをしていこうとおもっているのか。彼女の魅力を2回に分けて掲載します。お読みください! 1996年12月生まれ。 七大陸最高峰日人最年少登頂記録保持者。早稲田大学政治経済学部2年在籍時の2016年7月4日に、北米デナリの登頂に成功し、19歳で七大陸最高峰制覇(セブンサミッツ)を達成。それに先立つ2016年5月に、エベレストに日人最年少登頂。 また、2015年10月にはマナスルの登頂に成

  • Motoe Lab, TU

    コロナ禍の続く中、2021年度が始まりました。 東北大学はBCPレベルを一つあげて、レベル3としました。 授業や会議、課外活動なども原則オンラインとなります。 Posted by motoe at 22:57 | パーマリンク 江正茂 Masashige Motoe 東北大学大学院工学研究科 都市·建築学専攻 都市·建築デザイン学講座 ITコミュニケーションデザイン学分野 〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-06 tel. 022 795 5028 motoe@tohoku.ac.jp www.motoelab.com twitter Map on Google

  • 罰って何?教師がすべきは指導じゃないの? - 夜の庭から

    2013-09-22 罰って何?教師がすべきは指導じゃないの? 疑問の整理 浮世ごと 考えごと 夜の庭からコンバンワ。今日はひたすら自分の考えを書いてみるミーアキャットです。 ひきこもり女子さんのエントリーがを読んで、素直だなぁかわええなぁ(*´ω`*)と、思ってしまった。言葉に裏が感じられなくていいな。まっすぐに響いてくる。 モヤモヤするー - ひきこもり女子いろいろえっち 一方、こちらは体罰話の発端になった(?)ズイショーさんのエントリー。余談ですが、中華屋ヒレカツ弁当ネタは西友の主婦ラップCMを思い出しました。 まずは体罰の導入によってパフォーマンスが向上する事例があることを認めましょう - ←ズイショ→ 釣りタイトルで体罰に言及したところ見事蜂の巣になったので弁解します - ←ズイショ→ 体罰とYouTube動画について 中学時代、理不尽な理由で教師に殴られた記憶がある。その

  • モヤモヤするー - ひきこもり女子いろいろえっち

    はてなのトップに出てた体罰についての記事読んで、すっごいモヤモヤした。 体罰の効果についてとか、体罰を全否定することは必要かとか、そういう視点で、体罰について反対か賛成かっていう考え方が書かれてた。 この記事に対してだけのモヤモヤじゃないから、リンクはしないけど。 体罰について、こーやって、「賛成か反対か」「否定か肯定か」「必要悪か絶対禁止か」「効果があるかどーか」っていう考え方に基づいた意見をいろいろ見る。 その時も、いつもモヤモヤする。 えー、「体罰」なんて言葉使ってるけど、それ、「暴力」じゃん。 あざが残ったり血がでたりしなくても、一発だけでも人のカラダ叩いたら、それ、「傷害」じゃん。 「犯罪」じゃん。 なんで、それを、反対か賛成かとか、効果についていろいろ考えちゃうの? 殺人だったら、そー議論されないでしょ。 だれかを殺すのに、賛成か反対か、とかって。 だれかを、殺しちゃったほーが

    モヤモヤするー - ひきこもり女子いろいろえっち
  • 1