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オブジェクトとプールに関するshiottyのブックマーク (1)

  • 【Unity】お手軽?なオブジェクトプール 【デザインパターン】 - 焼きせいろそば 398円

    備忘録第二弾ということで「オブジェクトプール」についてまとめておきます。 "お手軽?"とかは、ただの主観なのでもっと使いやすいオブジェクトプールがあったら教えてください。 オブジェクトプール? まず「オブジェクトプールって何?」ってやつです。 オブジェクトプールは簡単に言えば「プログラムの実行中に作ると重たいから先にいっぱい作っておこう!」っていう仕組みです。 ゲーム以外のプログラムでも使われているものなので割といろんな人になじみ深いものなのかもしれないです。 聞いたところによると有名なHTTPサーバである「Apache」の内部でも使われているみたいです。 オブジェクトプールの効能 気になるオブジェクトプールの効能ですが、とりあえず下の図を見てください。 それぞれ1000個のGameObjectを生成した結果をProfilerで確認したものです。 1番上がおなじみのInstantiateで

    【Unity】お手軽?なオブジェクトプール 【デザインパターン】 - 焼きせいろそば 398円
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