Unity 2 Advent Calendar 2015 23日目の記事です。 軽い雪を! Unity で雪を降らせましょう。それもデモデモしたカッコイイのじゃなくて、そのままゲームに使えちゃうような、 なるべく実用的なものを。つまり軽いやつ。 サンタさんありがとう的な雪を! GPU で描く というわけで GPU を使うしかないですね。とはいえコンピュートとかは使いません。大抵のプラットフォームで動作するものを目指します。予め頂点を山ほど用意しておいて、頂点シェーダでビルボードにする作戦です。(まあ、よくある話なんですけど、意外とまとまったのはないような) Snow.cs いきなりソースコード。上から順番に解説してきます。 [RequireComponent(typeof(MeshFilter),typeof(MeshRenderer))] public class Snow : Mono
![[Unity] 実用的な雪の描画 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/50764cf347e9368503ad4490849dc17049be5128/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-7940cd1c8db80a7ec40711d90f43539e.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JTVCVW5pdHklNUQlMjAlRTUlQUUlOUYlRTclOTQlQTglRTclOUElODQlRTMlODElQUElRTklOUIlQUElRTMlODElQUUlRTYlOEYlOEYlRTclOTQlQkImdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzNBM0MzQyZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPWFkZGUzMTJkOTQ3OWFlM2RlOWI5ZThiZTRjZTBlNDYw%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDB5dWppX3lhc3VoYXJhJnR4dC1jb2xvcj0lMjMzQTNDM0MmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1hNGQ5OTk1YzgwMjI5Y2JlNTkwZDI1NTM2ZmJiNDI2OA%26blend-x%3D120%26blend-y%3D500%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D0301c3d06de80c30e199f49f740bc743)