By Samantha Cristoforetti 人間が両目で見える範囲は左右に120度ほどと言われていますが、視線の先以外は「周辺視野」と呼ばれており、見えているもののしっかり認識できない「ぼやけて見える」領域になっています。そんな人間の視野をリアルに再現することで、VRのレンダリング負荷を軽減しようという技術「Foveated Rendering(中心窩レンダリング)」をNVIDIAとドイツのSensoMotoric Instruments(SMI)が開発しています。 NVIDIA Partners with SMI on Innovative VR Rendering Technique https://blogs.nvidia.com/blog/2016/07/21/rendering-foveated-vr/ NVIDIAは、VR向けの革新的なレンダリング技術を開発するためにS
![VRの没入感を高めてレンダリング負荷も軽減する新技術をNVIDIAが披露](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/616171afbd53ff4153fcf9061b52071c6c5b7c68/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2016%2F08%2F13%2Fnvidia-vr-foveated-rendering%2F00_m.jpg)