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2014年8月10日のブックマーク (6件)

  • 妻に公開鍵暗号を教えてみた - 西尾泰和のはてなダイアリー

    何気なく放送大学をつけていたら公開鍵暗号の話をしていた。 「この話、何度聞いてもわかんないのよね」 僕「え、どこがわからない?どこまではわかってる?」 「平文はわかるけど、鍵を共有するとか秘密にするとか、署名するとかがよくわからない」 僕「あー、鍵に例えているのが逆効果なのか」 「鍵」をNGワードに指定 僕「じゃあ『鍵』という言葉を使わずに説明してみよう。暗号って『平文を暗号文に変換する方法』で伝えたい文章を暗号文に変えて送り、受け取った人はそれに『暗号文を平文に戻す方法』を使って元の文章を得るわけだ。その目的は、途中の通信文が敵に取られたりしても通信の内容がバレないようにするため。」 「うん」 僕「昔の暗号化の方法は、片方の方法がわかるともう片方の方法も分かった。例えば『アルファベットを後ろに1個ずつずらすと平文に戻せます』って教えてもらったら、『なるほど、前に1個ずつずらせば暗号

    妻に公開鍵暗号を教えてみた - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • 苦手な人にはおすすめしない、本当に怖いフリーホラーゲーム特集 | もぐらゲームス

    フリーゲームにおいて、ホラーゲームは一大ジャンルの一つと言えそうだ。ニコニコ動画でのゲーム実況でもホラーゲームは人気のある実況ジャンルの一つで、例えば『ゆめにっき』『青鬼』や『Ib』などの作品が実況されている。 今回はフリーホラーゲームの中でも、特に恐怖を味わいたい方にうってつけの作品を幾つか紹介したい。心臓の弱い方、怖すぎるのが苦手な方は迷わずブラウザを閉じてしまったほうがいいだろう。 もう少しマイルドな怖さのホラーゲームを探したい方はこちら 怖そうで怖くない、少し怖いフリーホラーゲーム特集 「つぎのひ」が来るのが怖い実写リアル系ホラー『つぐのひ』 写真素材を使った非常にリアルで不気味な日常風景が、徐々に怪異によって崩壊していく様を描いたアドベンチャーゲーム『つぐのひ』。2014年8月現在、シリーズ4作目までが公開中。4作目の作品『死臭 -つぐのひ異譚-』は3Dダンジョンでの探索要素など

    苦手な人にはおすすめしない、本当に怖いフリーホラーゲーム特集 | もぐらゲームス
  • PHP 5.4.4から==の挙動が一段と難しくなりました - hnwの日記

    PHPの==は両辺を適当に型キャストしてから比較するような演算子です。この型キャストの規則は難解すぎる上にドキュメントも不十分なため、PHPプログラマでも完璧に理解している人はほとんど居ないくらいの印象です。バグの原因になりかねないため、なるべく==を使わないようにしているPHPプログラマも多いはずです。 ところで、この==演算子の挙動がPHP 5.4.4から変更されていることはあまり知られていません。稿ではこの内容を紹介します。 Bug #54547 の騒動 まずはこの仕様変更の経緯を紹介します。 2年ほど昔、Hacker Newsで2^63付近の整数に対応する文字列をPHPで比較したときの挙動がおかしいというスレッドが盛り上がったことがありました。具体的には、PHPでは「'9223372036854775807' == '9223372036854775808'」がtrueになるとい

    PHP 5.4.4から==の挙動が一段と難しくなりました - hnwの日記
  • 日本では見かけなくなった"あの"ゲーセン文化を広州で見つけたんじゃ。香港・深セン・広州のスト4ゲーセン事情2013冬版 - でそぶろ

    北京に半日滞在した後に香港へ飛んで、さらに次の日に陸路で深センに行って、今は広州にいるんじゃ。世界各地のゲーミング文化を研究しとる でそらじゃ。 香港といえば、以前行った時は、ベガ使いのXBOXで有名なあの人(名前忘れてしもうた)とか、EVO2012ベスト8ぐらいまでいっとったHumanBomb君達にお世話になって家ゲーしたんじゃが、今回は誰にも連絡せずにこっそり行ったんじゃ。そもそもゲーセンの住所も忘れてたし、偶然泊まったホテルの近くにこのゲーセンがあっただけなんじゃ。 香港中心部の、どっかのセブンイレブンの左にあるセガのゲーセン(適当) 香港と言えば、このゲーセンしか知らないんじゃが、もしかして今は香港のゲーセン事情変わったんじゃろか。 今でも対戦はそこそこ流行っているようで、写真右の彼のヴァイパーが特に強かったんじゃ。しばらく香港勢と対戦して、何か違和感。 近中P→屈大P→大ゴウショ

    日本では見かけなくなった"あの"ゲーセン文化を広州で見つけたんじゃ。香港・深セン・広州のスト4ゲーセン事情2013冬版 - でそぶろ
  • SNSの終わり(追記あり):クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan

    SNSという機能が社会から必要とされる時代は、もう終わったんじゃないかと、感じています。 SNSに適した一言居士とか無双みたいなスタイルも、社会に必要とされなくなっているような、そんな気がします。いまSNSで数年前と同じように物申している人たちも、結局は固定客相手の話芸にしか過ぎないことが、ほとんどだし。 「それでメシがえる人がいるじゃないか」という反論もあるでしょう。ええ、確かに素晴らしいことです。だけどそれは、「よかったね」以上のことではないようにも思えます。実際、それでメシがえる人が、それ以外の世界に羽ばたいていったかというと、ゼロではないけどねえ…という話。 cakesがプラットフォームとして登場した時、うまくいくといいなとは思っていました。ただ正直、「あーいつもの面々ですね」という感じが否めなかったのは、ぼくだけじゃないでしょう。そしてこれは、Yahoo!個人もしかり、ハフィ

    SNSの終わり(追記あり):クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan
  • 約100ヶ国でセールスランキング1位を獲得したヘイデイをやってみたんじゃ - でそぶろ

    ガンホーが買収したフィンランドのスマホゲーム会社"スーパーセル" スーパーセルは、こないだブログで紹介したクラッシュ・オブ・クランで有名な会社じゃが、実はもう一つ超強力タイトルを作っていて、それがこの農園ゲームのヘイデイじゃ。 ヘイデイは2012年6月にiOS版が公開されたゲームじゃが、最近になって日語版がリリースされ、11月20日にAndroid版が公開されたんじゃ。 このゲームは、クラッシュ・オブ・クランと同じで、iOSとAndroidでデータをリアルタイム同期できるというのが、何気にめちゃくちゃ凄い機能で、わしもiPhoneAndroid両方でプレイしとる。 ちょっと前に流行ったキャンディクラッシュサーガ(Candy Crush Saga)にしても、Facebook版とアプリ版を同期させることによって爆発的人気になったから、同期機能に力を入れるというのは今後のゲームにおいて重要だ

    約100ヶ国でセールスランキング1位を獲得したヘイデイをやってみたんじゃ - でそぶろ
    shiotty
    shiotty 2014/08/10
    でそらさんのHay Dayの説明分かりやすい