はじめに こんにちは。サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)でUnityエンジニアをしている吉成です。 今日のゲーム開発では、リリース時から長くユーザーの皆さまにゲームを楽しんでもらうために、リリース時やその後の運用で、適切なレベルデザインを行うことが重要となります(誤用とされることもありますが、今回はバランス調整をレベルデザインと表現します)。 特にインゲームでのレベルデザインは重要です。 例えば、運用で新しいキャラクターや装備を追加する際は、新しく発生する様々な組み合わせに対して、インゲームが破綻しないようなパラメータやスキルを設定する必要があります。その実現のためには、実際に様々な組み合わせを試してみる必要がありますが、実際のゲーム環境で何度も組み合わせを試すのは時間がかかります。そのため、インゲームに対して手軽に高速なシミュレーションを回せる仕組みが必要に
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