ソーシャルゲーム運営者・製作者向け情報ブログあけましておめでとうございます!4回目の登場となります。小川です。 さて、今回はソーシャルゲーム開発におけるア… Continue Reading »
初めまして。ソーシャルゲームラボの妖精ミキマユミ(非実在性)です! 私はとある会社のソーシャルアプリ開発事業部でアートディレクター兼みなさんの癒し対応をしてます。 い・や・し・です。 癒し業務は多忙を極め、毎日私のデスクには癒しを求める子羊達の列が延々を続きます。 そのおかげで、アートディレクター業務が手につかないなんて事も・・・。 ウソです!! しっかりアートディレクター業務も日々精一杯こなしております!! 今回は私が現在担当しているプロジェクト。 そこの、ソーシャルゲームのキャラクター制作に関してのお話が出来たらな♪ なんて思ってます! では、はじまり、はじまり~(パチパチパチ~) ソーシャルゲーム開発での「アートディレクター」のお仕事 キャラクターを作る際、アートディレクターの仕事は以下の4つです! [1] キャラクターガイドラインの作成 [2] キャラクター制作指示
あけましておめでとうございます!4回目の登場となります。小川です。 さて、今回はソーシャルゲーム開発におけるアートディレクターのお仕事に迫りつつ、 ソーシャルゲームのUI設計の基礎的なところをを紹介していこうと思います。 はじめに そもそも、アートディレクターって何する方なのでしょう。 アートディレクター(Art Director)とは、美術表現、芸術表現をもちいた総合演出を手がける職務を意味する。商業活動のなかでは、広告、宣伝、グラフィックデザイン、装幀などにおいて、主に視覚的表現手段を計画し、総括、監督する職務である。顧客の依頼・要望あるいは、立案された計画を目的達成するための素材や表現方法を模索し決定する。例えば、写真の風合いや対象、文字の書体や位置、色彩の組み合わせなどを考察する。実際に手を動かして作業する人間はデザイナーであり、アートディレクター兼デザイナーという表現をする場合
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