子供向けプログラミングスクールTENTOと東海大学チャレンジセンター情報通信研究プロジェクトは、 「Minecraft × Education 〜ゲームがひらく明日の教育〜」と題して、 コンピュータゲームを使った教育を考えるイベントを8/31(日)に開催いたします。現在、教育分野でのICT化が進行しつつあり、タブレットが導入されたりプログラミング教育が始まるなど様々な動きがあります。 その中でも、コンピュータゲームを使った教育は、子どもたちの学習体験そのものを変化させうる可能性を秘めています。 本イベントでは世界的に普及している箱庭系ゲームであるMinecraftをとりあげます。Minecraftは 教育用のプラットフォームとして徐々に使われはじめており、今回のイベントではTENTOや東海大学での研究事例を紹介いたします。 また、実際に子供参加のワークショップを開催し、Minecraftを