2015年7月29日のブックマーク (2件)

  • 東京新聞:終戦記念日対談 金子兜太×いとうせいこう:特集・連載(TOKYO Web)

    トップ > 特集・連載 > アーカイブ2014 > 終戦記念日対談 金子兜太×いとうせいこう 【終戦記念日対談 金子兜太×いとうせいこう】 <戦前の空気に抗って> Tweet 2014年8月15日 69回目の終戦の日にあわせ、俳人の金子兜太(とうた)さん(94)=写真(左)=と作家のいとうせいこうさん(53)=同(右)=が対談した。海軍主計大尉としてトラック島で敗戦を迎えた金子さんと、東日大震災を題材とした小説「想像ラジオ」が大きな共感を広げたいとうさん。俳句をテーマにした共著もある旧知の二人に、5・7・5の17文字がつくりだす小宇宙を手掛かりに、戦争と平和、社会を覆う空気などを縦横無尽に語り合ってもらった。 権力に 寄り添う構図 繰り返し ともに伊藤園の新俳句大賞の選考委員を務めた縁で、俳句の新潮流について語り合った対談「他流試合」(二〇〇一年)がある二人。再会のあいさつもそこそこに

    東京新聞:終戦記念日対談 金子兜太×いとうせいこう:特集・連載(TOKYO Web)
    shippo4
    shippo4 2015/07/29
  • 慰安婦問題巡り、自民委が提言 「事実に基づく反論を」:朝日新聞デジタル

    自民党の「日の名誉と信頼を回復するための特命委員会」(委員長=中曽根弘文元外相)は28日、慰安婦問題などに関する提言を安倍晋三首相に提出した。提言では「慰安婦問題をめぐる事実誤認に対し、事実に基づく反論を行う」ことなどを要求。首相は「誤った点は直していかなければならない」と応じた。 提言では、慰安婦問題について「女性の人権と尊厳を著しく傷つけた点に議論の余地はない」と指摘。一方で、外国に設置された慰安婦像などが「著しく日の名誉を毀損(きそん)し、国益を損なうものとして看過できない」と主張している。朝日新聞が慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を報じたことには「国際社会に誤った認識を植え付けた責任は取り返しがつかないほど大きく、日の名誉が著しく毀損した」と指摘した。 特命委は朝日新聞が昨年8月、吉田氏の証言を報じた過去の記事を取り消したことを受けて発足した。

    慰安婦問題巡り、自民委が提言 「事実に基づく反論を」:朝日新聞デジタル
    shippo4
    shippo4 2015/07/29
    『外国に設置された慰安婦像などが「著しく日本の名誉を毀損(きそん)し、国益を損なうものとして看過できない」と主張』している人達こそが、『日本の名誉を毀損し国益を損なうもの』なんだけどね。