フィンセント・ファン・ゴッホ《ばら》1889年 国立西洋美術館 松方コレクション クロード・モネ《睡蓮》1916年 国立西洋美術館 松方コレクション ピエール=オーギュスト・ルノワール 《木かげ》1880年頃 国立西洋美術館 松方コレクション 上村松園《舞仕度》1914年 京都国立近代美術館 富本憲吉《色絵金銀彩四弁花文飾壺》1960年 東京国立近代美術館 二十代堆朱楊成《彫漆六華式平卓》1915年 東京国立近代美術館 『なまくら刀』(1917年、幸内純一監督) 現存する日本最古のアニメーション映画 レフシー紙フィルム 『たから箱』(1936年) 初期の国産映写機 ローヤルH型ヘッドマシン(高密工業)、ランプハウス(マツダ)ほか 森口華弘《友禅振袖 梅林》1964年 京都国立近代美術館 アンリ・マティス《鏡の前の青いドレス》1937年 京都国立近代美術館 岸田劉生《道路と土手と塀(切通之
はじめに教授からのWhy? Why? Why?と立て続けに押し寄せる「どういったロジックを元に〜をデザインしたのか?」という質問の嵐に対して、学生達がBecause, Because, Becauseと素早く理論を構成して「何故なら〜だからです」というロジックを組み立て続ける。 そんな米国大学で展開されるデザイン講義を目の辺りにしてきた僕は、「デザインとはこんなにも理論的なプロセスだったのか」という率直な実感を持っています。 デザインと聞くと生まれ持った才能を存分に発揮してクリエイティブに様々なものを生み出していくというイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが、これは全くの誤解であると言えます。 本来、デザインプロセスとは問題解決を前提としているため、地味な作業の連続であり、非常に理論的なプロセスで構成されています。 僕は日本で5年間、米国で3年間デザインの教育を受けましたが、実感として
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
というわけで、 私が訪問した、建築がすてきな美術館たち(東日本編) - 日毎に敵と懶惰に戦う に続いて西日本編、糸魚川静岡構造線の西側です。昔のblog見返すと、写真がちいさいねー。回線が細くて重いといけないから…って思ってましたが、今よく使っている『640×480』でも50KBくらいですから、あんまり気にすることはなかったんでしょうね。 さて今回、blogに記事をupしていないので紹介していませんが、金沢21世紀美術館は絶対はずせないところなので、これもどうぞ 金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa. あと、養老天命反転地ってのもちょっとオカシイところなんだけど、この紹介さえあれば、私は語ることがありません 【ばかのじう】養老天命"骨折はイヤっす"反転地: ばかけんちく探偵団ブログ 資生堂アートハウス[静
先日ユニークなレストランへ行ってきました。その名も「クラヤミ食堂」。視覚を遮り、知らない人同士でテーブルを囲み、食事を楽しむ体験イベントです。 暗やみで食事をするスタイルは、もともとスイスの牧師さんが考案したとのこと。目の不自由な方の気持ちを理解する目的でレストランを開いたのが始まりで、スイスを始めとしたヨーロッパで広がっているそうです。 「クラヤミ食堂」のコンセプトはちょっとユニーク。福祉目的というよりも、五感を高めるためにあえて一つの感覚を遮るのだとか。人間の持つイマジネーションを高め、コミュニケーション能力を刺激することが目的。『大人になって忘れてしまった子供心を取り戻そう!』との主旨のようです。 2007年9月から始まった「クラヤミ食堂」は、毎年3~4回、毎回数日間しか営業しない期間限定のレストラン。事前にネットで予約し、抽選で決まるのですが、あまりにも応募者が多いのでなかなか当た
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く