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コラムに関するshiraberのブックマーク (13)

  • コラム|一般社団法人 日本経団連事業サービス

    経営は、感情とはかかわりのない、理性の世界であると思われてきた。名経営者のなかには、「経営は感情ではなく、論理こそが大事だ」と強調される方が多い。経営者ともなれば、自分の感情を押し殺さなければやっていけない。また、人の情に流されると、冷静な判断と意思決定ができず、目が曇ってしまうというのがその理由だ。学問における経営学も同様に、理性のほうばかりを強調してきた。合理的モデルによって企業行動を検討していこうとする傾向があからさまだった。しかし、アメリカの社会学者アーリー・ラッセル・ホックシールドの研究が発端となって、経営の場面で感情の問題を考え直す契機が訪れている。 ●「感情労働」という新しい労働 「感情労働」(emotional labor)という言葉を聞いたことがあるだろう。これまでもよく知られてきた「肉体労働」と「精神労働」に対比する意味で使われている。感情労働という新しい形の労働は、「

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

  • “まるで劇画”桐光学園・松井が驚異的なペースで三振を奪える理由(1/2)

    146キロに達するストレートと、相手打者が「消える」と話すスライダーで三振の山を築く桐光学園・松井【写真は共同】 これはもう、べらぼうな数字である。いいですか。初戦、今治西高から22三振を奪い、1試合最多奪三振の記録(従来は1925年の森田勇[東山中]の19、以後4人あり)を87年ぶりに塗り替えると、続く常総学院も19奪三振。「18くらい取られるのでは……と言っていたが、当に取られた」(常総学院高・佐々木力監督)というから、桐光学園・松井裕樹の投球はまるで劇画のようだ。 ■圧巻だった初戦の今治西高戦の10者連続三振 146キロに達するストレートと、落差の大きい鋭いスライダー。昨年の6月ごろから、カウントを整える球として取り組んだが、改良に改良を重ねて伝家の宝刀となった。神奈川県大会では、46回3分の1を投げて68奪三振。今治西高戦では3回まで7、6回まで13と奪三振ペースはまったく衰えず

  • 〈読む力〉を涵養する|コラム:マーケボン|ojo 

    (Fri Jul 20 12:00:00 JST 2012/2012年8・9月号 マーケボン) 〈読む力〉を涵養する 『高校生のための批評入門』(ちくま学芸文庫) 平塚元明 マーケティングプランナー 今年の春のある国立大学の入試問題に、私が書いた文章が採られた。なんだ、自慢話かと笑う人もあるだろうがご勘弁。そのことを知ったのは、合格発表もとうに終わって五月の連休が明けた頃。高校生向けに大学入試の過去問題を集めたを出している出版社から、お前の著作の使用許諾を、という連絡が入って、それではじめて知ったのであった。試験の前に許諾をとるのでは出題漏洩のおそれがあるから、事後が通例なのだという。 マーケティングについて昨年書いた文章で、共著として出たの中に収録されていたものからの抜粋。それを読んで大意を要約することと、自らの考えを論述せよ、といった出題。科目は小論文だった。こうして出題されて

    shiraber
    shiraber 2012/07/27
    さすがのハイブローやん(・∀・)
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • テクノロジー : 日経電子版

    駅や野球場、高速で移動する新幹線の車内――。人が集まり、動くところに高速通信のビジネスチャンスがある。通信大手は鉄道会社などと需要喚起に挑む。 ■時速100キロの電車に8K映像 「デ…続き 時速500キロで途切れない 光ファイバー無線の仕組み [有料会員限定] 災害に強い通信へ 途切れぬスマホが命綱 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 楽しむのはあなたじゃないよ|コラム:マーケボン|ojo 

    (Mon Sep 12 12:00:00 JST 2011/2011年10・11月号 マーケボン) 楽しむのはあなたじゃないよ 『石ノ森章太郎のマンガ家入門』(石ノ森章太郎著/秋田書店) 平塚元明 マーケティングプランナー どんな仕事にも、それぞれの喜びというものがある。そしてそれは、日々の忙しさに追われているうちに、ついつい見失ってしまうものだ。 もう仕事はたくさんだ、温泉にでも長逗留してしばしのんびりしたい……そんな倦んだ気分に襲われた時、あなたはどのように乗り切っているだろうか。あなたにとって、仕事来的な喜びを思い出させてくれるものは何だろう。 私は『少年のためのマンガ家入門』(石森章太郎著・秋田書店)というを引っ張り出すと答える。昭和40年初版という古い。小学生の頃に手に入れたもので、私の棚の中の最古参。 この、少年のためのと銘打っている割には、内容が重く暗い。

    shiraber
    shiraber 2011/10/19
    「 自らのアイデアで人々を楽しませる仕事、そこに喜びがあるとすれば、泥の中でのたうちまわるような孤独な労苦の末にようやく得られるごく僅かなもの。それでもよければおやんなさい。」
  • これじゃあ、日本のモノが売れないはずだ!:日経ビジネスオンライン

    昨日28日から『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民になったのか?』が書店に並んだ。サイトでの「ローカリゼーションマップ」連載をまとめて、さらに書き下ろしの文章を加えている。最後のチャプターでは、ローカリゼーションマップの考え方を解説した。異文化市場向けに商品を作る際のヒントを提供できればと願っている。 今回より3回、連載書籍化にちなみ、通常の隔週のコラム掲載の谷間となる週に、新刊のテーマをめぐるインタビューを紹介していく。ローカリゼーションに詳しい3人の方に原稿を読んで頂いた上で、インタビューしたものだ。直接、書籍について語ってもらうというよりも、をネタに雑感を語りあうカジュアルなスタイルをとった。 トップバッターは、昨年末から著書『イシューからはじめよ』がベストセラーとなっている安宅和人さん。東京大学で修士号を取得した後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに勤めたが、一転してイェー

    これじゃあ、日本のモノが売れないはずだ!:日経ビジネスオンライン
  • クリエーターとは理屈を超えた解決策を示す魔法使い|コラム:広告日和|ojo 

    (Wed Oct 05 12:15:00 JST 2011/2011年10・11月号 広告日和) クリエーターとは理屈を超えた解決策を示す魔法使い 澤嘉光 電通 コミュニケーション・デザイン・センター エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー 秋になりインターン生などの大学生に教えたり話したりする機会が増えてきた。世代が違う彼らと接すると、教えるというより何かしら教えられる部分は大きいのだが、最近きっと毎回思っている事についてここに書く事で頭をまとめてみようと思う。 例えば「この缶コーヒーについての広告表現を考えよう」という課題を出すとすると、彼らのほぼすべての人が販売戦略やメディア戦略から考えてくる。見上げたものだ。というか、僕らが学生の頃、いや会社に入ってしばらくですらそんなきちんとした事はしていなかった。ターゲットはどこで、インサイトは何で、故にこういう戦略で、

    shiraber
    shiraber 2011/10/14
    あんまり狂気がないと思うんだな。ロスジェネ世代のCRになると。なんかいいねを超える口八丁もCDクラスになるといるんじゃないかと思うし。狂気愛なので褒めてます(・∀・)
  • 白黒のすすめ|コラム:マーケボン|ojo 

    shiraber
    shiraber 2011/08/08
    前回で最終回とかうそついた><カンチガイでした。。
  • 「名も無きサラリーマン」か?「真のジャーナリスト」か? | ウェブダカーポ | マガジンワールド

    片岡英彦のNGOな人々(Non- Gaman Optimists)「名も無きサラリーマン」か? 「真のジャーナリスト」か? [2011.07.18] コラム「NGOな人々」とは、”Non-GAMAN-Optimist”(今の世の中に、とにかく「ガマン」していられず、チャレンジをし続け、決して諦めない「楽観人」)を毎回インタビューさせて頂き、コラム形式でご紹介していく新連載企画です。第1回はジャーナリスト・ブロガー 藤代裕之さんです。 藤代裕之さんと話したかった 私のTwitterのリストには「藤代裕之」専用のリストがあり(こういうリストの使い方が良いのかわかりませんが)私は彼のツイートをよくチェックしています。藤代さんと初めてお会いしたのは3年ほど前のことです。当時設立準備中だった現在のWOMマーケティング協議会の会合の席でした。当時、私が行って物議を醸したマーケティング活動について内々

    shiraber
    shiraber 2011/07/20
    藤代さんインタビュー。写真とかページもきれいですな
  • エアコンを止めて分かったニッポンの夏の過ごし方:日経ビジネスオンライン

    暑い。 エアコンの起動を半ば封印されている今年の夏の暑さは、また格別だ。 東電の「でんき予報」をアタマから信じ込んでいるわけではない。若干疑っている。なにより、棒グラフという形式がうさんくさいと思っている。何も信じられない。日付さえ。 「でんき予報のホームページだと今日は水曜日になってるけど当だろうか?」 「さあな。陰謀かも知れないぞ」 東電は、今後30年ほど、何を言っても疑われる。そこのところは覚悟してもらわないといけない。 「東京電力です。検針に参りました」 「ほほう、メーターに盗聴器を仕込むつもりだな?」 直接顧客と対面する部門の社員さんは大変だと思う。恨みは経営陣にぶつけてほしい。ぜひ。 東電情報の信頼性はともかく、野放図にエアコンを回すことには、やはり抵抗がある。日中、一人でいる時は、特にそうだ。自分一人のために、全空間を冷やすのだと思うと、どうしても気がひけるのだ。自分がこん

    エアコンを止めて分かったニッポンの夏の過ごし方:日経ビジネスオンライン
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