タグ

2013年2月4日のブックマーク (8件)

  • LINE CM出演「石原さとみ」さんに独占インタビュー!LINEにまつわるエピソードが盛りだくさん! | AppBank

    先週発表されたLINE新CMに出演されている「石原さとみ」さんに、AppBankだけの独占インタビューをさせて頂きました。 LINEの使い方や、LINEにまつわるエピソードについて聞いてみました。そんなインタビューの様子をご紹介します。 LINEにまつわるエピソードについて聞きました。 – LINEはどれくらい使われているんですか? 石原さとみ:当にずっと使っていますね。遊び仲間と予定を立てたり、仕事仲間とお仕事のやりとりにも使いますよ。そんな経緯もあって、去年の夏に公式アカウントのお話を頂いたんです。 – 公式アカウントをはじめてみて、変化はありましたか? 石原さとみ:ありましたね。お会いしたファンの方に「1:1で会話してるような気持ちになれるから嬉しい」という風に喜んで頂けているみたいです。 私:確かにそうですね。私も登録しているんですが、たまにドラマの収録中などの写真が送られてきた

    LINE CM出演「石原さとみ」さんに独占インタビュー!LINEにまつわるエピソードが盛りだくさん! | AppBank
    shiraber
    shiraber 2013/02/04
  • デザイン思考による人間中心のイノベーション

    2012年7月23日に某会社向けの講演で用いたプレゼンテーション資料のカスタマイズ版。 「未来を作る方法」としての側面から、いまなぜデザイン思考が求められるのか?を考察する内容となっています。 http://www.coprosystem.co.jp/marketingblog/

    デザイン思考による人間中心のイノベーション
  • 博士課程教育リーディングプログラム「デザイン学大学院連携プログラム」が始動します-京都大学デザインスクールを2013年4月に開設(2013年1月15日)

    ホーム 博士課程教育リーディングプログラム「デザイン学大学院連携プログラム」が始動します-京都大学デザインスクールを2013年4月に開設(2013年1月15日) 京都大学では、5年一貫の博士課程教育リーディングプログラム「デザイン学大学院連携プログラム」を2013年4月から開始します。プログラムでは、異なる分野の専門家と協働して「社会のシステムやアーキテクチャ」をデザインできる博士人材を育成します。多角的な視点から物事の質を深く研究する京都大学の伝統を活かして、異なる立場・領域に属する多くの関係主体のコラボレーションによる人材育成を目指す試みです。具体的には、産学官連携、国際連携、大学間連携による教育の推進を目的として、学の吉田、桂、宇治キャンパスと京都市立芸術大学のハブとなるデザインイノベーション拠点を京都リサーチパークに設立し、リーディング大学院を可視化します。拠点を産学官によ

    博士課程教育リーディングプログラム「デザイン学大学院連携プログラム」が始動します-京都大学デザインスクールを2013年4月に開設(2013年1月15日)
    shiraber
    shiraber 2013/02/04
  • 働きたくない僕が考えた最良の学生生活プラン - 脱社畜ブログ

    一週間ぐらい前の記事だが、さっき以下の記事を読んだ。 社会人の俺が考えた最良の学生生活プランを教える http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3680986.html 学生生活の過ごし方、というのはなかなか難しい。世の中には無数の「学生時代の過ごし方」についてのアドバイスがあるが(まで出てるくらいだ)、正直、普遍的な「正解」は無いと思っている。というのも、価値観に依存するところが大きいからだ。僕は「働きたくない」という価値観の持ち主なので、学生時代に会社に入ってから役に立つことを一生懸命学ぶというのは意味が無いと思っているが、これとは真逆のことを考えている人もいるわけで、どっちが正しいとは断言しづらい。そういう意味で、このトピックについて何かを書くと、どうしてもチラ裏的なところが生じてしまうのは避けられない。 それでも、今日は学生時代の過ごし方

    働きたくない僕が考えた最良の学生生活プラン - 脱社畜ブログ
    shiraber
    shiraber 2013/02/04
    「最初の仕事選びは、あくまであなたの人生のプロトタイプにすぎず、その場その場で少しずつ最適な方向に動いていけばよいと思う」
  • ホムンクルス メタ認知 - 心の風景 認知的体験

    ホムンクルス(Homunculus頭の中の小人)の話は、ゲーテの「ファウスト」に出てくる。 「僕は完全な意味で発生したいのです。1日も早くこのガラスを割って、飛び出   したいのです。」(大出定一訳、人文書院、p235) 自然の脅威もままならないが、それ以上に自分の頭のままならなさに我々は悩まされる。じゃじゃ馬を自分の頭の中にかかえこんでその制御に腐心させられているような感じは、誰もが抱いている。「頭の中に小人がいてそれが悪さ?をしている」という感じと言ってもよい。 しかし、実感は、文学の対象にはなっても、科学の対象にはなかなかなりえない。ホムンクルスも、その存在を痛切に実感はできるもののひとたび心理学の中に取り込んでしまうと、今度は、科学の世界で悪さをすることになるので、慎重であった。なぜなら、人の頭の中にホモンクルスを認めてしまうなら、ホモンクルスの中にさらにホモンクルスを、さらにその

    ホムンクルス メタ認知 - 心の風景 認知的体験
    shiraber
    shiraber 2013/02/04
    「ところがである。そのホムンクルスが突如、心理学の論文に出現。言葉こそ、メタ認知としゃれたものに変わってはいるが、まぎれもなく、ホムンクルスの出現である。」
  • 寝台特急「サンライズ出雲」に乗車 - 「鉄道旅行者」のblog

    先日、寝台特急「サンライズ出雲」に乗車しました。 寝台特急「サンライズ出雲」および「サンライズ瀬戸」は、平成10年7月10日から運転を開始した、それまでのいわゆるブルートレインと少し違ったタイプの寝台列車です。それまで客車列車として運転されていた寝台特急「出雲」(1往復)と寝台特急「瀬戸」の置き換えで誕生した列車で、JR西日(3編成)とJR東海(2編成)で車両を保有しています。なお、JR東海所属車両は資産上の所属であり、実際の運用管理は、JR西日後藤総合車両所出雲支区(以下「米トウ」と略します)で行われています。 「サンライズ出雲」を東京-出雲市間で乗車する場合の運賃・料金の合計は以下のとおりです(「サンライズ瀬戸」を通しで乗車する場合も、運賃以外は同じです。なお、東京都区内-高松間の運賃は11010円です)。 東京-岡山間を「サンライズ出雲」や「サンライズ瀬戸」に乗車する場合も、運賃

    寝台特急「サンライズ出雲」に乗車 - 「鉄道旅行者」のblog
    shiraber
    shiraber 2013/02/04
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    shiraber
    shiraber 2013/02/04
  • ほどちゃんの写真館 - サンライズ出雲・瀬戸号:シングルツインの写真一覧

    shiraber
    shiraber 2013/02/04