平成26年からJR池袋駅周辺の活性化を進める東京都豊島区が、一連の事業の総仕上げに乗り出す。同区の都市政策顧問を務める建築家の隈研吾(くま・けんご)氏(67)の監修の元、駅前の車道を歩道に転用するなどして駅東側と西側の行き来を促し、街全体の回遊性を高めるという構想だ。区制施行100周年となる令和14年の竣工を目標に、地権者との調整などを本格化させる。 構想では、池袋駅の東口と西口の一部車道をそれぞれ歩行者専用道路「歩行者広場」に転用。駅をはさんで東西に分かれた周辺地域を徒歩で移動しやすくすることで、街の魅力の創出を図る。 その上でバス、タクシー乗り場を集約した車道の「交通広場」を設け、東口のグリーン大通り、西口のアゼリア通りの歩道拡幅も検討する。グリーン大通りでは国の戦略特区制度を活用して道路の占用許可基準を緩和し、イベント開催や露店営業を促す。 このほか、利便性向上のため、駅西口中央の出