インストラクショナルデザインの基本前提 前回の記事では、インストラクショナルデザイン(以下ID)が、コース全体の設計をして、運営するための枠組みであることを説明した。今回は、IDの枠組みについてより具体的に説明していきたい。 まず、IDの基本前提として受け入れることは「学習は多くの変数に左右される」ということである。「教える・学ぶ」という行為が行われたときに、その成果は、教えた人の技術なのか、それとも学習者自身の努力なのか、あるいは授業を取り巻く制度やインセンティブなのか、一概には決められない。つまり、そこで起こっていることは、ひとつのシステムとしてみるべきである。 授業を、たくさんの変数を含んだひとつのシステムとして見るということは、いくつかの変数を変えただけでは全体が変わらないという頑健な性質がある一方で、特定の変数を変えるとシステム全体が一気に変わる可能性があるという性質も同時に持っ