広告事業が収益の過半を占めるヤフーが今、急ピッチで進めているのがEC事業の強化だ。モール型EC(多数のショップが独自の方法で出店する)の「Yahoo! ショッピング」は1999年のサービス開始以来、同じモール型である楽天の「楽天市場」の後塵を拝してきたが、2013年秋に出店料などの手数料を無料化し、出店店舗数が増加。2015年からポイント還元も強化して利用が活発化している。 2015年度の流通総額は、アスクルと共同運営する直販型EC「ロハコ」との合算で約3800億円と前年比4割増の成長を遂げた。国内EC市場はアマゾンと楽天の2強態勢が続いてきたが、そこに分け入ることができるのか。統括する小澤隆生・執行役員ショッピングカンパニー長に事業戦略を聞いた。 この記事の写真を見る ――以前、「国内EC市場でアマゾンと楽天にヤフーも加えた3強と呼ばれるように変えていきたい」と話していた。現状をどう
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