タグ

Googleとコンテンツに関するshiraberのブックマーク (2)

  • ネット動画が変える広告ビジネス、次の鍵はコミュニケーション--グーグル予測

    10月19日から22日までロサンゼルス近郊のサンタモニカで開催されたDigital Hollywood Fall 2009は、ハリウッドの映画スタジオ、テレビ局、広告代理店などが集まるコンテンツ、メディア関連のカンファレンスだ。現在、米国のコンテンツサプライヤーが注目しているのは、インターネット動画配信をいかにマネタイズするかという点である。 インターネットの動画配信市場では、YouTubeが圧倒的なシェアを保持している。米国調査会社comScoreによると、YouTubeの動画視聴回数は2009年8月の1カ月間で100億回を超えた。2008年7月は月間約50億回だったので、1年で2倍に増えていることになる。オンライン動画視聴が増加するにつれ、動画サイトへの広告需要も高まっている。存在感を増すYouTubeの動向を取材するために、Googleが出席するセッションにいくつか参加し、その動画配

    ネット動画が変える広告ビジネス、次の鍵はコミュニケーション--グーグル予測
  • グーグルが電子書籍市場に参入へ、「キンドル」に対抗 | Reuters

    10月15日、米グーグル電子書籍をダウンロード販売するオンラインストア「グーグル・エディション」を2010年上期に立ち上げると明らかに。写真はチューリヒの同社オフィス。8月撮影(2009年 ロイター/Christian Hartmann) [フランクフルト 15日 ロイター] インターネット検索大手の米グーグルGOOG.Oは15日、ウェブブラウザーを持つすべての機器を対象に電子書籍をダウンロード販売するオンラインストア「グーグル・エディション」を2010年上期に立ち上げると明らかにした。 急成長する電子書籍市場は米アマゾン・ドット・コムAMZN.Oの専用端末「キンドル」が独占しており、グーグル参入で勢力図が塗り変わる可能性も出てきた。

    グーグルが電子書籍市場に参入へ、「キンドル」に対抗 | Reuters
  • 1