欧米のマーケティングでは比較広告はごく一般的なもの。ご他聞に漏れずマイクロソフトも来月に迫ったWindows7のマーケティングツールとして、冒頭画像のような Linuxとの比較広告を作成したそうです。一見すると「Linuxはダメダメ。Windows7の方がずっと優れている」という内容なのですが、見る人が見れば突っ込みどころ満載。ということで、早速いくつかの点をつっこんでみたいと思います。 この比較広告は、マイクロソフトが作成した、小売店向けの販促ツール。小売店のスタッフがユーザにWindows7の機能やメリットを説明しやすくするためのものだそうです。 広告の主張1: 「Windows7は多くのMP3プレイヤーやプリンタ・スキャナに対応。Linuxはごく一部の機器への対応のみ」 米Gizmodoの記事も指摘しているとおり、たしかにiTunes Music StoreをLinuxで使うのはあま