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grouponとあとで読むに関するshiraberのブックマーク (2)

  • 米国ビジネス史上最速(?)の急成長企業、グルーポンのこれから - ダイナ・サーチ

    共同購入クーポン・サイトのグルーポンが日でも注目を浴びている。勿論アメリカでも、「史上最速(?)の急成長企業」としてビジネス・メディアに引っ張りだこだ。 2008年に設立されたグルーポンは、今年、設立から二年足らずにして年商5億ドルを突破するという。そればかりではない。設立後17カ月にしての評価額はなんと13.5億ドル。アメリカのビジネス史上で、グルーポンより短期間で評価額10億ドルを突破したのはユーチューブだけだが、そのユーチューブは設立以来5年を経ているのにも関わらずまだ利益を上げていない。グルーポンはといえば・・・。黒字に転じたのは設立から7カ月であった。 この勢いでいけば、グルーポンの年商はあと一年くらいで10億ドルを超えるという。設立から3年未満という、これも前代未聞の快挙である。アメリカで「一世を風靡した」歴代の有名企業を見てみたが、「ネット・ビジネス」のアマゾン、グーグル

  • Groupon型サービスについて考えてみた(その2) - @hitoshi annex

    さて続編です。 前回のエントリーではGroupon型サービスについての概略をご紹介したわけですが、ここではそれを踏まえて、飲店を経営する者として感じるメリットとデメリット、そしてこのサービスの課題などを考えてみたいと思います。 【1】"負け犬向け"のサービスにならないのだろうか? まず、このサービスを利用したいと思うお店はどういうお店なのでしょうか。 おそらく、連日お客様で満席になっているお店は、わざわざ使う必要はないと考えるでしょう。すでに毎日満席ならば、敢えて無茶な割引サービスで集客する必要はありません。 むしろ、とにかくどんな手段でもいいからお客様に来てもらいたいと思っているお店の方が、このサービスに魅力を感じるはずです。つまり、売上に困っているお店が利用するケースの方が圧倒的に多くなるのではと予想できます。(現時点では、繁盛店でも「どんなサービスか試しに使ってみよう」というテス

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