タグ

景表法に関するshiro-coumarinのブックマーク (3)

  • 苦情の50年史 | 日本広告審査機構 設立50周年記念コンテンツ

    これまでと これからと JAROでは50周年を迎えるにあたり、これまで受け付けてきた苦情を振り返ることとしました。この先50年のJAROの行く末を見据えるためには、まずは50年の来し方をしっかりと顧みる必要があると考えたからです。同時に、JAROに蓄積された苦情という貴重なデータを社会に還元することは、これまでにご協力くださった方々への恩返しにとどまらず、さらなる社会貢献につながるものと考えました。 わたしたちの作業は、受付件数などの数値データや具体的な苦情内容を拾い上げることから始めることとし、50年間にわたる総会資料や、毎月発行されてきた機関誌のすべてに目を通しました。保存されていた資料をデジタル化したり、統計数値の区分を合わせたりと編集には苦労が伴いましたが、これらの資料を紐解くことで、時代ごとの広告・表示に関する問題や、表示規制の変遷などがあらためて確認できました。 「広告は時代を

    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2024/10/02
    対象はTVCMだけじゃないんだね。どこまでやる気あるのか知らんけど、優良誤認商法の健康・美容・医薬部外品系ネット広告に踏み込むなら、消費者庁や厚労省と結託して「北の快適工房」を潰してほしい。
  • 「No.1広告」摘発ラッシュ わずか2週間で12社 消費者庁が本腰

    消費者庁は2024年2月末から3月中旬のわずか2週間あまりの間に、12社の「No.1広告」について、景品表示法違反(優良誤認)に基づく措置命令を出した。消費者庁がNo.1広告に腰を入れて摘発に乗り出している。消費者庁は現在、No.1広告の実態調査に取り組み中。今秋にも調査結果を公表する。 購入・利用したこともない調査モニターにWebサイトのイメージを尋ねて「満足度No.1」をうたう、ずさんな調査・広告手法に消費者庁が動いた(画像:barks/stock.adobe.com) 「おすすめしたいダイエットサプリ No.1」「施術満足度No.1 痩身エステ」「カリキュラム充実度No.1」「おかげさまで5冠達成」――。 こうした表現で自社商品・サービスの人気や満足度でNo.1を連呼する、いわゆる「No.1広告」の摘発に、消費者庁が気で取り組み始めた。 2024年3月1日、消費者庁は、海外Wi-

    「No.1広告」摘発ラッシュ わずか2週間で12社 消費者庁が本腰
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2024/04/21
    𝕏tterで広告出しまくってた「北の達人コーポレーション」の「北の快適工房」シリーズなんて “4年連続世界一” を謳ってるよ。モンド金賞も7年連続! 𝕏tterで見掛けなくなったなと思ったら主戦場を変えた模様。
  • テレビで流れていた化粧品のCM、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間「※気持ちのこと」とテロップが出た

    MAEDA Takahiro @maesan テレビ見てたら長谷川京子が化粧品のCMしてて、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間、「※気持ちのこと」とテロップが出た。 2023-11-06 23:50:35

    テレビで流れていた化粧品のCM、鏡を見て「いつもと全然違う!」と言った瞬間「※気持ちのこと」とテロップが出た
    shiro-coumarin
    shiro-coumarin 2023/11/08
    タレント本人がカメラ目線で「ま、私個人の意見だけどね!❤️」と笑顔で言うくらい振り切れば…いや、そうするとメインターゲット層から総スカン喰うのかw グレーゾーンは美白色!
  • 1