ブックマーク / hikaru-n.hatenadiary.com (6)

  • いろいろルーズな先生のお話 - マンガアシの教科書

    こんにちわ。 漫画アシスタントの流星光(ながれぼしひかる)です。 今回は、「いろいろルーズな先生」ということで、 なんというか…、こんな言い方をして申し訳ないのですが、 キッチリしていない先生についてお話させていただきます。 アシスタント未経験の方に向けて、 漫画アシとは、どういう仕事かを知っていただければ と思って記事を書いております。 悪しからず、です。<(_ _)> ■仕事始めから返信がない先生 約束は、10時~22時 でした。 僕はいつも、 作業開始5分前にはPCの前にスタンバイしているようにしています。 9時55分。 「お早うございます!今日からよろしくお願いします!」 と朝の仕事開始の挨拶をしても、何の返答もありません。 しばらく待って、もう一度、チャットを送りますが、 返答はありません。 その日が初日だったので、 前日からの続きをやるという訳にもいかず… 仕方なく、待ち状態に

    いろいろルーズな先生のお話 - マンガアシの教科書
  • 漫画 デジタル在宅アシスタントの一日 「計画表破棄」から卒業したい! - マンガアシの教科書

    こんにちは。 漫画アシスタントの流星光です。 今回は、在宅アシスタントの普通の一日シリーズ パターン C をお話したいと思います。 ■ノルマが最初にわかってる先生 今回の先生は、4日間の約束で、 最初に、描いてほしい全ての背景を提示してくれる先生です。 初日の午前10時に作業スタート。 まず、スカイプ通話して画面共有しながら指示を聴きます。 最初に、全てのノルマがわかってますから、 まず計画表を作ります。 何時までにコレをやる。 何日目の何時までにコレをやる…というヤツです。 だけど僕のいつものパターンとして、 一発目の背景の完成が大幅にお遅れるので、 その計画表自体を破棄しなければならず、 計画を立てていないのと同じ状態になってしまいます。 結果、とにかく急ぐ! という最も効率の悪い状態になってしまうのです。 昔のドラクエにあったコマンド 「とにかく頑張る!」 「ガンガンいこうぜ!」 を

    漫画 デジタル在宅アシスタントの一日 「計画表破棄」から卒業したい! - マンガアシの教科書
  • 漫画アシスタント 普通の一日 パターンB - マンガアシの教科書

    ■ご挨拶 こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。 デジタル在宅で漫画の背景・仕上げなどをやらせてもらってます。 今回は、普通の一日パート2ということで、 とある先生のお手伝いをした時のタイムスケジュールを 紹介させていただきます。 この「普通の一日」シリーズは、 一回一回は大したことないんですけど、 ためていくと資料的価値が出てくるんじゃないかと思ってます。 ■仕事初め 今回は、 3日間の約束の先生の時のお話です。 この先生は、その後数年にわたってお付き合いがありましたが、 その最初の初日の時のお話です。 午前10時からスタートの約束でしたが、 9時45分くらいにメールに添付されて いろいろ送られてきました。 使用する予定の資料写真、 実際に背景を描くコミスタファイル。 小物とか、描くのが面倒な植物、トレースする背景などです。 そして、9時55分くらいにスカイプチャットで挨拶がきました

    漫画アシスタント 普通の一日 パターンB - マンガアシの教科書
  • ご質問「カット割りってどうすれば身につくと思いますか?」に対する僕の答え - マンガアシの教科書

    質問「カット割りってどうすれば身につくと思いますか?」 ■映画を見る 映画を見ると勉強になります。 有名な映画がいいです。 超有名な監督の撮った映画を選んで見るといいと思います。 アクション映画がいいと思います。 勉強になります。 ■見たら描く 見終わったら、コマを割って絵を描いていきます。 1シーンを、数ページの漫画にする、という感じです。 練習になります。 ■そのまま描く 絵は、映画の映像そのまま描きます。 アップならアップの状態で描きます。 最初は、コマ割りとか面倒かもしれないので、 コマ割りなしで、1枚の紙ぜんぶ使って絵を描いていってもいいと思います。 紙芝居みたいな感じですね。 慣れてきたら、コマを割っていきましょう! そうやっていくうちに、有名映画監督が、 どうやってカット割りしてるのか だいたいわかってくると思います。 そしたら、次は遊びです。 自分でカット割りで、思いっきり

    ご質問「カット割りってどうすれば身につくと思いますか?」に対する僕の答え - マンガアシの教科書
  • 漫画 デジタル在宅アシスンタト 先生からの指示【2】(コミスタ編) - マンガアシの教科書

    こんにちわ。漫画アシスタントの流星光です。 最近はデジタル専門。 家から一歩も出ずに仕事してます。 今回は、漫画家の先生から来る仕事の指示 2 ということで、 コミスタ編をお送りします。 原稿ファイルは、 先生から送られてきた原稿に似せて すべて僕が描いたものです。 枠線とか、ちょっと変えたりしてます。 描いてあるキャラは僕のオリジナルキャラです。 まず、こちらの先生です。 中央に写真が貼ってあって、 ちょっと表示色を薄くしています。 で、その上から別レイヤーに赤文字で、指示が書いてあります。 この写真は、僕が自分で撮影してきたものですが、 実際の先生の原稿にも、先生が撮影した写真が貼ってありました。 ネットで拾ってきた写真とかとトレスNGなんですけど、 その場合は、先生のほうから、注意があると思います。 何もなければ、いちおうトレスOKかどうかを こちらから質問した方がいいと思います。

    漫画 デジタル在宅アシスンタト 先生からの指示【2】(コミスタ編) - マンガアシの教科書
  • 漫画 デジタル在宅アシスタント 先生からの指示【1】(クリスタ編) - マンガアシの教科書

    ■指定の出され方 こんにちわ。 漫画アシスタントの流星光です。 漫画アシスタントというのは、どういう事をやっているのか という説明の動画をアップしています。 今回は、デジタル在宅アシスタントをやっていて、 どういう感じで指示を出されるかについて、 実際の画面をお見せしながらお話したいと思います。 これからお見せする原稿ファイルは、 実際に僕が漫画家の先生から指示されたファイルを なるべく同じようにマネて僕が描いたものです。 この先生は、『背景カタログ西洋ファンタジー編』という、 背景資料用の写真集から画像をコピペして、 「トレスお願いします」という形で指示されています。 レイヤー構成は、こんな感じです。 画像のレイヤー と 指示レイヤー と用紙。 レイヤーは、3つだけというとてもシンプルな構成となっています。 これは市販されている背景カタログなので、トレースOKの写真です。 写真によっては

    漫画 デジタル在宅アシスタント 先生からの指示【1】(クリスタ編) - マンガアシの教科書
  • 1