2026年3月2日のブックマーク (3件)

  • 職業、出身地、人種、国籍、育った場所、趣味、宗教は抜きで自己紹介してください→すべてのラベルを取り除くと何も残らない?「踊るしかなくない?」「猫しか残らない」

    石川貴也 @LWITBR1906 「自己紹介をしてください。ただし、職業、出身地、人種、国籍、育った場所、趣味、宗教は抜きで、私達が日常的に使っている全てのラベルを取り除いて、あなたに残ったもので説明してください。」 すごく良い質問だなあ。とても良い。 2026-03-01 16:07:37 ワシの眼 @tsuji1009 @LWITBR1906 この質問は、 「あなたは何を持っているか」ではなく 「あなたはどう在るか」を聞いている。 ラベルを全部外すと残るのはたぶん、 •反応の癖 •恐れ •喜び方 •怒りの質 •愛し方 •世界の見え方 つまり「体験の仕方」と他者や世界に対する態度が見える。 2026-03-01 19:27:44

    職業、出身地、人種、国籍、育った場所、趣味、宗教は抜きで自己紹介してください→すべてのラベルを取り除くと何も残らない?「踊るしかなくない?」「猫しか残らない」
    shiroikona333
    shiroikona333 2026/03/02
    なんかそういうものを取り除いたら本当の自分とか人間の本質みたいなものが残るっていう考え方自体がなあ。人間はあらゆるものとの関係性の中に在るわけだから。
  • 「清潔感」の残酷さ

    女である自分から見た清潔感 anond:20260302090657 この増田やそれに対する反応を見て思ったんだけど、多分「アトピー等の場合は・・・」等言う人や自分が「清潔感」から感じる残酷さを、それを使ってる人にいまいち伝わってないんじゃないかと思う。 端的に言うと、アトピーなどの人を「選ばない」事が残酷だと言ってるわけじゃないんだよ、 その理由を「清潔感」等といった言葉でコーティングする事が残酷なんだよ。 例えばアトピーとか、自分の努力や意識で解決が難しい事で「清潔感が無い」と言われた時、 その人は清潔にする努力をちゃんとしていても「清潔じゃない」事にされてしまうし、元増田のような定義では「健康管理意識が無い」事にされてしまう。例え当は健康を意識して努力していても。 それって凄く残酷じゃない?という話。 だったら、「見た目がタイプじゃない」と言われた方が気持ちが楽な人って居ると思うん

    「清潔感」の残酷さ
    shiroikona333
    shiroikona333 2026/03/02
    しかももう見透かされててオブラートとしての役にもあんまり立ってないしね。。。
  • ペットの病気てさー助からないって分かってるとすっげー悲しいんだけど、..

    ペットの病気てさー助からないって分かってるとすっげー悲しいんだけど、介抱めんどくさいとか早く死んだほうが(自分が)楽なのにってよぎっちゃうんだよな はじめて飼ったハムスターが迎えて六ヶ月目で風邪からの病気になっちゃって、病院に通って薬も投与してなかなかべないから痩せ細るのが見てられなくて強制給餌して、これだったらべられるかもとか、この用品あったらハムスターが楽かもとかであれやこれや買ったハムスター用品が今も残ってるしさ 三ヶ月闘病してある日の病院帰りに死んじゃって 太れきれなかったからずっと小さいしお腹だけが腫瘍?で膨れてアンバランスな感じであー人生の大半をうちのハムスターは苦しんだんだなあって 三年前のことなのに闘病中もいなくなった今もなにも楽にならないね

    ペットの病気てさー助からないって分かってるとすっげー悲しいんだけど、..
    shiroikona333
    shiroikona333 2026/03/02
    なんか素直で人間らしい気持ちの吐露でいいな。こういうのを抱えて生きていくんだよな。介護疲れとか安楽死とか簡単に割り切れないし正しい答えもないよね。