タグ

2014年11月20日のブックマーク (7件)

  • 情報を求めて検索エンジンから来るユーザーにサイトが適切に対応できているか分析するには?(第31回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    一般ワードで検索してくるユーザーを、適切なページへ誘導できているか分析したい検索エンジン最適化(SEO)を積極的に行っていなくても、Webサイトへの訪問者は、検索エンジンでいろいろなキーワードで検索して、サイトにやってくる。 キーワードには、前回説明したような「ブランドワード」もあるが、一般的なニーズを表すキーワードもたくさんあるだろう。 みなさんのWebサイトは、一般的なニーズで訪問してくれたユーザーに対して適切に対応できているだろうか? できていないとしたらどのように改修すべきなのだろうか。そこで今回は次のセグメントを紹介しよう。 連載を愛読している方は、前回の記事「ブランドワードで指名検索して訪問するユーザーに適切に対応できているか分析するには?」の別の応用が可能だとすぐに気が付かれたのではないだろうか。前回の逆とも言えるかもしれないが、同種の活用法である。 前回の冒頭にも書いたが

    情報を求めて検索エンジンから来るユーザーにサイトが適切に対応できているか分析するには?(第31回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • [CSS]Flexboxで実装されたグリッドをはじめ、基本となるコンポーネントやページレイアウトのまとめ

    ベースとなる12カラムのグリッド、コンテンツとサイドバー、左寄せ・中央配置・右寄せ、ネストしたコンテンツ、天地揃え、ヘッダ・フッタ付きの3カラムのページレイアウトなど、それぞれをFlexboxを使って実装したレスポンシブ対応のスタイルシートを紹介します。 Responsive Grid with Flexbox Flexboxの各プロパティの解説は、下記ページをご覧ください。 最新のドラフトに準じた CSS3 Flexbox の各プロパティの使い方をヴィジュアルで詳しく解説 Flexboxで実装された各コンポーネントやレイアウトは全てレスポンシブ対応で、デスクトップ・タブレットサイズの表示時は下記のようになります。 ※スマホ時は1カラムになってしまうのが多いので一部略。 ページのレイアウト(表示:1,200px, 780px, 480px) HTMLはdivでclassを付与します、

    [CSS]Flexboxで実装されたグリッドをはじめ、基本となるコンポーネントやページレイアウトのまとめ
  • 第9回:UXによりエスノグラフィの幅を広げる

    出典:日立システムズ 2014/10/10 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) エスノグラフィって何だ 最近でこそ「エスノグラフィ」というワードが、広く巷で知られるようになり、その重要性が盛んに議論されるようになったが、「エスノグラフィ」は「行動観察」や「観察工学」などと訳されることが多く、そもそもは文化人類学者や人間行動論など人間工学分野、あるいは認知心理学などの特定の学者が扱う領域だった。 私自身、学生時代は人間工学を一時専攻したこともあり、人間行動論や人間工学概論は、それなりに深く学習した経験がある。文化人類学の観点からも、人そのものやその行動を見つめ、探ることは大変興味深い。ただ、エスノグラフィという言葉は耳に残っていないので、少し探ってみると、実は大航海時代に起源があることが分かった。この時代の欧州の列強は、盛んに未開発国の植民地化を進め、その中で

    第9回:UXによりエスノグラフィの幅を広げる
  • JIS X 8341-3:2010 AA 検証支援ツール 「PowerCMS 8341」を発表 - アルファサード株式会社

    JIS X 8341-3:2010 AA 検証支援ツール 「PowerCMS 8341」を発表 〜Movable Type / PowerCMS 上で動作するウェブアクセシビリティ評価プラグイン〜 アルファサード株式会社(代表取締役社長:野田純生/大阪市、以下、「アルファサード」)は、CMSで管理するウェブページがアクセシビリティ「JIS X 8341-3:2010 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェアおよびサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下、「JIS X 8341-3」)達成基準に適合しているかどうかをチェックし、ウェブサイトの JIS X 8341-3 適合を支援する 「PowerCMS 8341※」の提供を12月1日(月)より開始します。 ※ PowerCMS または Movable Typeが別途必要です。 リリースの背景 JIS X 834

    JIS X 8341-3:2010 AA 検証支援ツール 「PowerCMS 8341」を発表 - アルファサード株式会社
  • ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンバージョン祭Weekということで「コンバージョン改善記事祭り」にもなっているSEO Japanですが、今回は視点を変えてペルソナ作成に関する記事を。コンバージョン改善を考える上で、ユーザーのペルソナを考えることが重要なのは誰もが分かっているとは思いますし、それなりにペルソナ作成は行っていると思いますが、なんとなく感覚的にやっている方も多いのではないでしょうか?今回は人気マーケッターのハイディ・コーエン氏がペルソナを考える上で問うべき質問をまとめた「ペルソナ101」的記事を紹介します。 — SEO Japan ラテン語で、persona(ペルソナ)は、俳優の仮面を意味する。そのため、演劇の登場

    ペルソナを作る際に必要な10の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 【保存版】Googleアナリティクス(Universalアナリティクス版)のトラッキングコードカスタマイズ5選+組み合わせ例4選 - 株式会社ナンバー

    【保存版】Googleアナリティクス(Universalアナリティクス版)のトラッキングコードカスタマイズ5選+組み合わせ例4選 はじめに エントリーでご紹介するトラッキングコードはUniversalアナリティクス(以下UA)のコードです。 従来のGoogleアナリティクス(以下GA)のトラッキングコードについての記述はありません。 WEBサイト用のコードで、モバイルアプリ用のコードについての記述もありません。 また、コードの一節一節に関する詳細な説明はあえて書きません。 書くと文字がいっぱいになって書くほうも読むほうも大変なので。 詳細は公式のヘルプ等をご参照ください。 目次 0.カスタマイズ無し 1.ディスプレイ広告 2.拡張リンクアトリビューション 3.クロスドメイン 4.マルチトラッキング 5.eコマース 6.ディスプレイ広告+拡張リンクアトリビューション+クロスドメイン 7.デ

    【保存版】Googleアナリティクス(Universalアナリティクス版)のトラッキングコードカスタマイズ5選+組み合わせ例4選 - 株式会社ナンバー
  • 検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために