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[レベル: 上級] AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになります。 東京の六本木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表がありました。 AMP ストーリーは、本をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 こちらは、AMP Conf で紹介された楽天レシピの AMP ストーリーです。 動画のようですが、AMP HTML で作成されています。 専用アプリは不要で、プラットホームを問わずブラウザで表示できます。 Google 検索の AMP ストーリー 現在は、2 つのタイプで AMP ストーリー はモバイル検索結果に表示されます。 カルーセル サイト専用 (host-specific) のカルーセルにそのサイトの AMP
先日12月10日に六本木ヒルズにて”Google for WordPress Publisher Tokyo”が開催されたので、その様子をリポートする。 イベント内容 このイベントはGoogleのWordPressチームがアジアを回るツアーの一環として行われている。AMPやSitekitといった各種ツールの普及がその目的。セッションの内容は次の通り。 OpeningProgressive WordPress: Success in the Web, the WordPress WayUser-first Websites, the road to successLunch(お弁当がついていた)Further Along the User-first PathWorkshop: AMP Plugin for WordPressWorkshop: AMP-first Content strat
[レベル: 上級] Google は、Signed HTTP Exchanges (以下、SXG) を有効にした検索を正式に公開しました。 2018 年 11 月下旬に試験用のデモ検索を公開していましたが、通常の検索で SXG が現在は有効になっています。 SXG は、AMP キャッシュにアクセスした際に AMP CDN から返されるキャッシュの URL ではなく、オリジナルの AMP コンテンツを配信している本来のサイトのドメイン名の URL で表示するための技術です。 自分のドメイン名の URL で表示できない AMP キャッシュ 検索からアクセスした AMP ページの URL はたとえば、次のようになっています。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.example.com/amp/sxg.html これは、自分のドメイン名ではなく Google が管
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
Googleのモバイル検索結果にAMP対応ページの表示が先日開始されました。まだまだ初期段階と言えそうなAMPですが、注目度は日々高まっているのではないでしょうか。今回のセッションはAMPを扱ったセッションであり、Googleのデイブ・ベスブリス氏を招いています。AMPの全体像から実装方法までを扱ったセッションですが、Q&Aでも多くの質問が挙がっていました。Googleが最も注力している分野の1つであるため、多くの関心を寄せた内容と言えそうです。– SEO Japan AMP:より速いコンテンツとオープンな配信 Moderator:Danny Sullivan(Founding Editor, Search Engine Land, @dannysullivan) Speakers:Dave Besbris(Vice President of Engineering, Google) ダニ
[レベル: 中〜上級] The 17th In-house SEO Meetup sponsored by CyberAgent が、株式会社ぐるなびさんの会議室を会場として2016年3月11日に開催されました。 Google Japanの社員さんたちとのQ&Aパネルディスカッションがあり、僕は、スポンサー兼講演者のサイバーエージェント 木村賢さんとともに質問する側のパネラーとして参加しました。 Googleからは次のお三方が参加されました。 Duncan Wright(ダンカン・ライト)さん プロダクト パートナーシップ本部 / パートナーシップ マネージャー 津田恵理子さん パートナーソリューションズ事業部 / APAC パートナーオペレーションマネージャー(Search) 金谷武明さん サーチ クオリティ チームシニア / サーチ エヴァンジェリスト パネルディスカッションのテーマは
[レベル: 上級] 英語版のGoogle公式ヘルプフォーラムで、Google社員のTOMO T氏が、AMPページに問題が発生していないかどうかを検証し、問題が発見されたときの対処手順を包括的に解説しました。 僕からの補足を交えながら、この記事で紹介します。 なおTOMO T氏の説明のなかのリンク先は、対応する日本語ページがなかったのですべて英語です。 AMPエラーの発見と対処手順 1. AMP記事をいくつか選び、プレビューと有効性をチェックするAMP HTML バリデーターでそのページを検証する ブラウザ (Google Chrome) でそのページを開く URLの終わりに #development=1 を追加する。 例: https://ampbyexample.com/#development=1 Chromeのデベロッパーツールを開き、モバイルデバイスモードのエミュレーションを有効に
AMPに対応するには? 日本語の説明×3 ★★★★☆ 日本語で書かれているのが嬉しい (YAMAGUCHI::weblog)まず、AMP対応ページを実際に作る際のやり方や、技術的なことを解説した記事を3本紹介する。 1つ目の記事は、グーグルでAMPの開発にあたっている山口氏が個人ブログに書いた記事だ。AMPの概要と主要な技術的設定、参考リソースを紹介している。 AMPに初めて触れる人にはわかりやすい、非常に優れた解説だ。 AMP対応 2016.02版次は、一般のウェブマスターによる、AMPを実際に導入してみての解説だ。かなり深掘りして技術的設定を説明している。現状では、AMPの日本語ドキュメントが少ないので貴重なリソースになるだろう。 AMPとは~対応HTMLを作ってみてわかったこと~最後に、グーグルのデベロッパー向け公式ブログも紹介しておく。AMPが高速化を実現している仕組みと、AMPに
[レベル: 上級] Googleは、AMPに対応した記事コンテンツに必要な構造化データの仕様を、AMP検索の導入にあわせてデベロッパー向けサイトで公開しました。 この仕様に従ってschema.orgを記述すると、モバイル検索結果に出てくるトップニュース枠のカルーセルの中にAMP対応した記事コンテンツを含めることができます。 記事向けのリッチスニペットとほぼ同じ 昨年の12月に、Googleは記事コンテンツ向けリッチスニペットの構造化データの仕様を公開していました。 AMPには一言も触れていはいなかったものの、実質的には、AMP対応する際に必要なschema.orgを説明していました。 しかし今回公開した仕様は、明確に、AMP対応に必要なschema.orgになっています。 とはいえ、記事コンテンツ向けのリッチスニペットの仕様と内容はほぼ同じです(主な違いは後述)。 3つのschema.or
[レベル: 上級] この記事では、Wordpressブログを手っ取り早くAMP対応させる方法を説明します。 AMP (Accelerated Mobile Pages) に対応したモバイル検索が一般公開されました。 Google Japanの公式ブログで発表されたこともあり、僕たちほどにはSEOと密接にかかわっていない人たちにもニュースになりました。 GoogleがAMPを強く推していることもあり、自分のサイトをAMP対応させてみようかと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこで、「“とりあえず”AMP対応して、どんなだか様子を見てみたい」という人のために簡単にできるAMP化を解説することにします。 ただし、Wordpressでサイトを運営していることが条件です。 3つのプラグインを使います。 AMP Facebook Instant Articles & Google AMP Pa
WordPressをAMPプラグインでAMP対応し、Googleアナリティクスで計測できるようにする方法 WordPressをAMPプラグインでAMP対応し、Googleアナリティクスで計測できるようにする方法です。 Googleの検索結果を高速表示させる「AMP」が話題になっていますね。2月23日に一般公開され一部ページがAMP対応していると上位表示されやすくなっています。 早速対応させたいところですが、javascriptが動かないなど仕様に制限があるためすぐにAMP対応させるというのが難しいなと思っている方も多いのではないでしょうか? 簡易的にですが、WordPressのプラグインを使いAMP対応させることが出来ます。 こちらは、WordPressを作っているAutomattic社が作っているプラグインです。 AMP — WordPress Plugins ただ、WordPressの
2月より Google が AMP(Accelerated Mobile Pages)のインデックスを始めるようで、SEO 界隈ではそれなりの盛り上がりをみせています。 AMP というのは簡単に言うと「スマホ高速表示技術」のようなものです。 AMPとはモバイルで閲覧する人が PC で閲覧する人数を超え、スマホで見れるのは当たり前という時代。Google はさらなるモバイル用の閲覧環境を高速化するため AMP プロジェクトを立ち上げました。表示 HTML に制限を加える事でより高速にモバイル用のページを表示させます。 HTML にかなりの制限があるため、モバイルフレンドリー対策以上にしなくてはいけない項目が多く、その対策を適当にしてしまうと AMP でのインデックスがされないため何の意味もなくなってしまい、モバイル対策以上に深刻です。 ワードプレスは AMP 対策のため、プラグインを開発中で
Google検索結果にAMP対応させたい。そんなWordPressのAMP化のプラグインが先日アップデートされ、結論としては「入れるだけでAMP化」できました(できてるはず)。 こんにちは、カグア!です。 更新はここ数日間すごいスピードで行われているようで、仕様や実装の詳細は未調査ですが、パっと見る限りAMP化がすぐに出来ます。ほんと入れるだけでしたのでびっくりです。 WordPressのAMPプラグインとは こちらからダウンロードするか、WordPressの管理画面から検索して新規追加が可能です。 >>AMP — WordPress Plugins オートマティック製のプラグインで、WordPressに導入することでブログをAMP化してくれる、というものです。プラグインとしての設定画面はとくにありません。 AMPに対応させるとどうなるのか AMP用になったかどうかは、URLをかえればすぐ
「Accelerated Mobile Pages」と呼ばれるGoogleが推し進めてきたプロジェクトですが、とうとう正式導入されることになりました。「Accelerated」は「加速される」という意味で、つまりモバイルページ高速化プロジェクト、といったところでしょうか。 まずは導入後のイメージを御覧ください。(英語ですが公式サイトのイメージよりもわかりやすいです) このように、検索結果にカルーセル形式で表示され、リンクをタップすると物凄いスピードでページが表示されます。 自分の携帯で試してみたい方は、下記URLのGoogle検索画面から「ニュース」というキーワードなどで検索してみてください。 http://g.co/ampdemo(※スマホからアクセスしてください) 既にTwitterやアメブロなど、様々なメディアがAMP対応を導入しています。 Googleが過去に発表してきた、モバイル
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
amp-analytics コンポーネントを使用した AMP (Accelerated Mobile Pages) 用 Google Analytics トラッキングコードの設定方法について、サンプルコードと共に簡単にまとめました。 AMP (Accelerated Mobile Pages) のアクセス解析に関しては、コアコンポーネントとして用意されている amp-pixel を使用したトラッキングコードの挿入方法があって、以前、AMP HTML の出力方法についてまとめた記事を書いた際にも触れました (下記参照)。 AMP (Accelerated Mobile Pages) HTML を出力するようにしてみたけど面倒くさかった話 -> 広告表示やアクセス解析セクション で、もう一方で拡張コンポーネントとして amp-analytics も用意されていて、そちらを利用する方法もあるので
[レベル: 上級] AMPコンテンツとして、Googleのモバイル検索結果に表示されるには次の2つが必須の要件になります。 AMP HTMLの仕様に従った有効なAMPページであること schema.orgを用いた構造化データを実装していること Googleジョン・ミューラー氏が説明 1月29日の英語版ウェブマスター向けオフィスアワーで、次のような質問が出ました。 有効なAMPページとしてみなされるためには、エラーをゼロにする必要がありますか? GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように回答します。 純粋に技術的な観点から言えば、#development=1 を付けてエラーが出ていないなら、それが有効なAMPページということになる。 理論上は、その(有効なAMP)ページをAMPコンテンツとして私たちは使うことができるだろうし、ほかのサービスも同様にAMPコンテ
Movable Type で運用している Blog の記事を AMP (Accelerated Mobile Pages) HTML で出力するようにしてみたけれど、とある自分の書き方の癖により既存の記事を AMP HTML に自動変換するのは結構面倒くさかったという話。 Google が発表したプロジェクト、Accelerated Mobile Pages (AMP) は、モバイル端末における Web ページの表示を高速化する取り組みで、超簡単に言ってしまえば、オープンソースで公開されるフレームワーク、AMP HTML の仕様に従って Web ページを作ってくれれば、その表示を大幅に高速化できますよという仕組み。 単にファイルサイズ的に軽いよというような単純な話だけではなく、キャッシュなど様々な技術を組み合わせることでページのロード時間を大幅に短縮する仕組みで、制作者側が AMP HTM
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