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UEFNとUEに関するshirotorabyakkoのブックマーク (3)

  • [GDC 2024]Epic Gamesのキーマンに聞く「Unreal Engine 5.4」の新機能の見どころはこれだ!

    [GDC 2024]Epic Gamesのキーマンに聞く「Unreal Engine 5.4」の新機能の見どころはこれだ! ライター:西川善司 GDC 2024会期中の米国時間2024年3月20日に行われたEpic Gamesの開発者向けイベント「State of Unreal 2024」において,同社のゲームエンジン「Unreal Engine」の2024年最新版「Unreal Engine 5.4」(以下,UE 5.4)に実装される新しいグラフィックス機能についての説明が行われた(関連記事)。 稿では,Epic GamesのCTO(最高技術責任者)であるKim Libreri氏への単独インタビューで得た情報と合わせて,これら新機能のポイントについて紹介したい。 Epic GamesのCTOを務めるKim Libreri氏(右,Chief Technology Officer,Epic

    [GDC 2024]Epic Gamesのキーマンに聞く「Unreal Engine 5.4」の新機能の見どころはこれだ!
  • UEFNを触ってみた - TASCUBE

    UEFN(Unreal Editor for Fortinite) UEFNが公開されたので早速触ってみた。 Fortniteはプレイ経験がないので、具体的にどういう事が出来るのかはこれからという所。 そして、UEFNを動かすにはFortniteが必要という事で一緒にインストール(UEFNはFortniteのアドオンという扱いらしい) UEFNはFortniteに元からあるクリエイティブモードをUnreal Engineライクで使うことできるというもの。 インストールしてUEFNを起動すると見慣れたUE5の起動スプラッシュ。 現在のバージョンはUE5.1.1。 エンジンバージョンは常に最新になるんだろうか? テンプレートはFortniteのゲームステージでも使われている島が選択できるらしい。 ひとまず今回はSimpleを選択。 UIは見慣れたいつものUnreal Editor。 とりあえず

    UEFNを触ってみた - TASCUBE
  • 3DスキャンモデルをUEFNに読み込む - TASCUBE

    スマホのスキャンアプリなどで3DスキャンしたモデルをUEFNにインポートしてFortniteで使う方法。 インポートできる形式 スキャンアプリからエクスポート出来る形式は色々あるが、主に FBX GLB この2つがわかりやすく使いやすい。 インポート設定はそのままでも問題ない。 インポートしたモデルの設定 モデルをインポートすると「マテリアル」「スタティックメッシュ」「テクスチャ」が読み込まれる。 注意点として、複数のモデルをインポートする場合、同じフォルダ内に続けてインポートしようとするとマテリアルやテクスチャがの名前が「main」や「texture」となっている場合は上書きされてしまう事がある。 同じフォルダ内にインポートする場合は、マテリアルやテクスチャの名前の変更をしてから次のモデルのインポートをするようにした方が安全(ただつどリビジョンコントロールに変更が入るのでちょっと面倒)

    3DスキャンモデルをUEFNに読み込む - TASCUBE
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