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businessとSEMに関するshirotorabyakkoのブックマーク (3)

  • RFMを極めたブログが検索エンジンに勝つ

    もともとブログで作られたWebサイトは,テキストを中心にしたシンプルな構造から「検索エンジンで上位表示されやすい」と言われています。確かに,私の明治大学講義ブログも「明治大学商学部」という競争率30万倍超のキーワードにおいて,わずか開設後1~2カ月で検索上位ベスト10に踊り出て,その高評価に驚かされました。 しかし,いずれ誰もがブログを始め,会社のWebサイトの多くがブログで作られるようになると,誰もが同じ条件での競争になるはずです。そんな近い将来を展望しながら,競争激化の中でも「わがブログ」が検索エンジンで高評価され続ける方策を考える必要があります。 私は,小売業界や通販業界でよく使われている顧客分析の手法「RFM分析」をブログ活性化に応用できると考えています。 良いお客様かどうか計るRFM分析 RFM分析は,R=Recency(最新購入日),F=Ferequency(購入頻度),M=M

    RFMを極めたブログが検索エンジンに勝つ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/26
    RFM分析は,Recency(最新購入日),Ferequency(頻度),Monetary(総額)。ブログRFMのRは最新更新日。Fは更新頻度。Mは総ページ数。カテゴリー別,商品別の専門ブログを網の目のように開設
  • 『インターネット白書2006』ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    『インターネット白書2006』ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/02
    年間予算は100万円以上「SEO,SEM」が58.0%。次いで「ユーザビリティやアクセシビリティ、ウェブデザインの向上」46.7%,ブログの導入は16.3%、RSSは9.1%
  • ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い

    ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/02
    少しの批判が信頼度を上げる
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