日本でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日本の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし
高機動フォールディングバイク 可変式シリーズ KOMA ・ 小 間 ・ 駒 ・ 独 楽 KOMAは日本人デザイナー篠塚勉氏(STUDIO STUDY)の原案設計による高機動小径折りたたみ自転車 KAHENSHIKI (可変式)シリーズの製品化第一弾です。都市圏での近距離移動手段として公共交通機関での携行や収納スペースの確保を想定してデザインされています。 KOMA (駒)は貴方にいつも連れ添います KOMAは折りたたむとゴルフバックと同等の形状・体積になって自立させることができます。自立させても前輪が接地してステアをきることが出来るので、携行形態の状態で歩きながらわずかな力で容易に転がせます。重量も9.8kgと軽量で、 携行性ではゴルフバックより優れています。 出かけ先で盗難が心配な場合はオプションのプロテクトカバーを被せることで通常の荷物と同様に街中を持ち歩くことも可能です。 KOMA
BROMPTONやBD-1を初めて見たとき以来の感激です。久し振りに「凄い!凄い!!」を連呼してしまいました。折畳んだ大きさ自体はそれ程小さくないのですが、折畳みの方式や各連結部分、フレーム小物等1点、1点かなり拘って作られています。おかげで14インチの小径車とは思えないほどの剛性感と、直進安定性、走りの軽さを実現しています。それ程コンパクトにはならず、重量も半端でなく軽いと言う事ではありませんが、その部分のデメリットを解消するべく折畳んだ時に地面を転がして歩けるようになっていますから輪行等も実用面で不便を感じる事は無いと思います。ハンドルステムは可変式のアジャスタブルステムが使われ、ハンドルからサドルまでの距離はかなり身長の高い方でも全く違和感無く乗車頂けるようになっています。体重の重たい方や身長の高い方には是非ともお薦めしたいフォールディングバイクです。写真でもわかりますが、ハンドルス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く