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  • 須田国太郎 - Wikipedia

    須田国太郎(自画像) 須田 國太郎(すだ くにたろう、1891年6月6日 - 1961年12月16日)は洋画家。京都市立美術大学名誉教授。重厚な作風と東西技法の融合に特色。 略歴[編集] 1891年(明治24年) - 京都市中京区で生まれる 1909年(明治42年) - 京都府立京都第一中学校卒業 1910年(明治43年) - 第三高等学校在学中、独学で絵を描き始める 1916年(大正5年) - 京都帝国大学哲学科(美学美術史)を卒業して大学院に進む 1917年(大正6年) - 関西美術院に入ってデッサンの勉強にも励む 1919年(大正8年) - 渡欧。マドリードを拠点に各地を旅しつつ、スペイン美術及びヴェネツィア派を研究 1923年(大正12年) - 4年の遊学後32歳のとき帰国。京大美学会に参加するとともに、高等学校の講師をするかたわら制作に励む。帝展に落選 1931年(昭和6年) -

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  • 磯田光一 - Wikipedia

    磯田 光一(いそだ こういち、1931年(昭和6年)1月18日 - 1987年(昭和62年)2月5日)は、日の文芸評論家、イギリス文学者。東京工業大学教授などを歴任。没後勲四等旭日小綬章受章。 1964年に三島由紀夫論『殉教の美学』を刊行し文壇に登場。戦後文学の再検討を進め、文学を通した近代論へと批評の幅を広げた。代表作に『永井荷風』、『思想としての東京』、『鹿鳴館の系譜』などがある。 来歴・人物[編集] 神奈川県横浜市中区伊勢町(現・西区伊勢町)に生まれ、東京都葛飾区亀有育ち。東京府立第十一中学校(現・東京都立江北高等学校)3年の時に敗戦を迎え、1948年に第一高等学校 (旧制)入学。東京大学文学部英文学科に進学し、イギリス・ロマン派を専攻して卒業[1]。1960年(昭和35年)に東京大学院人文科学研究科修士課程・英語英文学専門課程修了し、同助手となる[2]。 1960年(昭和35年)

  • 有吉佐和子 - Wikipedia

    有吉 佐和子(ありよし さわこ、1931年(昭和6年)1月20日 - 1984年(昭和59年)8月30日)は、日小説家、劇作家、演出家。和歌山県和歌山市出身[1]。日歴史や古典芸能から現代の社会問題まで広いテーマをカバーし、読者を惹きこむ多くのベストセラー小説を発表した。カトリック教徒で、洗礼名はマリア=マグダレーナ。代表作は『紀ノ川』、『華岡青洲の』、『恍惚の人』など。娘にエッセイストの有吉玉青がいる。正確には「吉」の字は下が長い「𠮷(土吉)」なのだが、小説を書いていた頃には活字がなかった[2]。 経歴[編集] 『婦人公論』編集長の三枝佐枝子と有沢佐和子 父は有吉眞次。長州藩士有吉熊次郎は曽祖父にあたる。 佐和子の母の有吉秋津は明治37年(1904年)に和歌山の庄屋の家に生まれ、旧姓は木といい、父の木主一郎は政治家だった[3]。たいそうな大女で結婚条件は自分より背が高いこ

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  • 伊丹十三 - Wikipedia

    伊丹 十三(いたみ じゅうぞう、1933年〈昭和8年〉5月15日 - 1997年〈平成9年〉12月20日)は、日映画監督、俳優、エッセイスト、雑誌編集長、商業デザイナー、イラストレーター、CMプランナー、ドキュメンタリー映像作家。料理通としても知られた。名は池内 義弘(いけうち よしひろ)。 人物[編集] 大ヒット映画作品を連発した映画監督である[1]。監督デビューは51歳と遅咲きだったが、それまでに表現手段を追究する職を多数経験し、その集大成として映画に挑戦し、ヒットメーカーとなった[1]。 1984年の監督デビュー作である『お葬式』からいきなり数々の映画賞を獲得するなど絶賛を浴びた[2]。その後、『タンポポ』『マルサの女』『マルサの女2』『あげまん』『ミンボーの女』『大病人』『スーパーの女』『マルタイの女』などを演出し、いずれも大ヒットを記録した[2]。しかも一般観客からも映画

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  • 植草甚一 - Wikipedia

    植草 甚一(うえくさ じんいち、1908年〈明治41年〉8月8日 - 1979年〈昭和54年〉12月2日)は、欧米文学、ジャズ、映画の評論家。通称“J・J氏”。 経歴[編集] 植草は東京市日橋区小網町(現在の東京都中央区日橋小網町)にて、木綿問屋の一人息子として生まれた。1915年、東華小学校入学。10歳の頃から姉に連れられて地元の映画館「水天館」に通う。1921年、渋谷鉢山町の東京府立第一商業学校に入学、ここでは首席を通した。1923年、関東大震災で被災。これをきっかけに植草家は没落する。 1926年、旧制第一高等学校を受験するが失敗。このため、東京府立第五中学校の補習科に通学。併せて神田錦町の日土講習会に通う。当時は『無産者新聞』を愛読し、左翼思想に惹かれていた。1927年、第一高等学校を再度受験して失敗し、第一早稲田高等学院理科に補欠で入学した。1930年、早稲田大学理工学部建築

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  • 大宅壮一 - Wikipedia

    大宅 壮一(おおや そういち、1900年〈明治33年〉9月13日 - 1970年〈昭和45年〉11月22日)は、日のジャーナリスト、ノンフィクション作家、評論家。は大宅壮一文庫の理事長を務めた大宅昌、三女はジャーナリストの大宅映子。 来歴・人物[編集] 生い立ち[編集] 大阪府三島郡富田村(現:高槻市富田)の醤油屋に父・八雄、母・トクの三男として生まれた。祖父の八右衛門は、嫁入りの日に差し押さえを受けるような貧しい所から富を作ったり、法廷へ出るのに衣類が無くて薦を被って行ったという者の金まで絞り取る程の残酷な人だったが、子には甘かった、と大宅壮一自身が書き残している。 父について大宅は『青春日記』で、「14歳より放蕩を始め、青年時代に法律を志して弁護士試験に失敗し、中年よりは選挙、警察界に足を入れて産を傾け、最後に生涯離さなかった酒の為に死んだ。父は寡黙、寛大、鷹揚で、殊に他人の物と

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  • 江藤淳 - Wikipedia

    江藤 淳(えとう じゅん、1932年〈昭和7年〉[注釈 1]12月25日 - 1999年〈平成11年〉7月21日[1])は、日の文芸評論家。東京工業大学、慶應義塾大学教授を歴任。学位は、文学博士(慶應義塾大学)。日芸術院会員。名:江頭 淳夫(えがしら あつお)、身長160センチ[2]。 学生時代に発表した『夏目漱石』(1956年)で注目され、『作家は行動する』(1959年)、『小林 秀雄』(1960年)で文芸評論家としての地位を確立。『アメリカと私』(1965年)など文明批評も多い。 概要[編集] 戦後日の著名な文芸評論家で、小林秀雄没後は文芸批評の第一人者とも評された[3]。20代の頃から長らく文芸時評を担当し、大きな影響力を持った。20代で『奴隷の思想を排す』、『夏目漱石』を上梓し、特に前者の『奴隷の思想を排す』は、日の近代的自我に対する批判を描き出し、吉隆明を始め多方面の

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  • 内田百閒 - Wikipedia

    內田 百閒(うちだ ひゃっけん、1889年〈明治22年〉5月29日 - 1971年〈昭和46年〉4月20日)は、日小説家、随筆家。名榮造󠄁。別号は百鬼園(ひゃっきえん)。号の「百閒」は、故郷岡山にある旭川の緊急放水路の百間川から取ったもので、当初は「百間」と表記していたが、後に「百閒」に改めた[1]。 夏目漱石の門下生の一人で、夢の光景のように不可解な恐怖を幻想的に描いた小説や、独自の論理で諧謔に富んだ随筆を多数執筆し、名文家として知られる[2]。代表作は『冥途』『旅順入城式』『百鬼園随筆』、紀行『阿房列車』など。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 1889年(明治22年)5月29日、岡山市(現在の中区)古京町一丁目百四十五番地に、父:久吉、母:峯の一人息子として誕生。実家は裕福な造り酒屋「志保屋」で、先代の祖父の名から「榮造󠄁」と命名される。岡山市立環翠小学校(現在の岡山市立旭東

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  • 岡潔 - Wikipedia

    岡 潔(おか きよし、1901年〈明治34年〉4月19日 - 1978年〈昭和53年〉3月1日)は、日数学者。理学博士(京都帝国大学、・論文博士・1940年)。奈良女子大学名誉教授。奈良市名誉市民。従三位勲一等瑞宝章。 生涯[編集] 通史[編集] 1901年(明治34年)4月19日に大阪大阪市で生まれた[1]。父祖の地は和歌山県伊都郡紀見村である。1925年(大正14年)、京都帝国大学講師、1929年(昭和4年)、同大学助教授。1929年(昭和4年)、フランス留学。中谷宇吉郎と中谷治宇二郎に出会い、の岡ミチも合流する。1932年(昭和7年)、広島文理科大学助教授。1938年(昭和13年)、病気で郷里に戻り、孤高の研究生活に身を投じた。1941年(昭和16年)、北海道帝国大学研究補助。札幌市在住の、終生に亘る心腹の友だった中谷宇吉郎と旧交を温めた。再び帰郷し、郷里で終戦を迎えた。19

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  • 岡本太郎 - Wikipedia

    太郎(おかもと たろう、1911年〈明治44年〉2月26日 - 1996年〈平成8年〉1月7日)は、日の芸術家。血液型はO型[2]。 1930年(昭和5年)から1940年(昭和15年)までフランスで過ごす。抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも接触した。 経歴[編集] 生い立ち[編集] 岡太郎(以下岡と表記)は神奈川県橘樹郡高津村大字二子(現在の川崎市高津区二子)で、漫画家の岡一平、歌人で小説家・かの子との間に長男として生まれる。父方の祖父は町書家の岡可亭であり、当時可亭に師事していた北大路魯山人とは、家族ぐるみの付き合いがあった。 父・一平は朝日新聞で"漫画漫文"という独自のスタイルで人気を博し[注 1]、「宰相の名は知らぬが、一平なら知っている」と言われるほど有名になるが、付き合いのため収入のほとんどを酒代に使ってしまうほどの放蕩ぶりで、家の電気を止められてしまうことも

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  • 小津安二郎 - Wikipedia

    『東京の合唱』(1931年) 『大人の見る繪 生れてはみたけれど』(1932年) 『戸田家の兄妹』(1941年) 『晩春』(1949年) 『麦秋』(1951年) 『東京物語』(1953年) 『秋刀魚の味』(1962年) 小津 安二郎(おづ やすじろう、1903年〈明治36年〉12月12日 - 1963年〈昭和38年〉12月12日)は、日映画監督、脚家。日映画を代表する監督のひとりであり、サイレント映画時代から戦後までの約35年にわたるキャリアの中で、原節子主演の『晩春』(1949年)、『麦秋』(1951年)、『東京物語』(1953年)など54の作品を監督した。ロー・ポジションによる撮影や厳密な構図などが特徴的な「小津調」と呼ばれる独特の映像世界で、親子関係や家族の解体をテーマとする作品を撮り続けたことで知られ、黒澤明や溝口健二と並んで国際的に高く評価されている。1962年には映

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  • 金関寿夫 - Wikipedia

    金関 寿夫(かなせき ひさお、1918年2月17日 - 1996年7月6日)は、日の英文学者・翻訳家。東京都立大学名誉教授。専門はアメリカ現代詩、先住民の詩。数多くの翻訳で知られる。 経歴[編集] 1918年、島根県松江市で生まれた。同志社大学文学部英文科に入学し、アメリカ文学および文化を専攻した。 神戸大学教授、旧・東京都立大学教授、駒澤大学教授を務めた。 アメリカの現代詩、口承詩に関する著作を多く書いており、詩人の谷川俊太郎と友人であった。 受賞・栄典[編集] 1992年:ガートルード・スタインを論じた『現代芸術のエポック・エロイク』で読売文学賞受賞。 家族・親族[編集] 兄:金関丈夫は医師、人類学者。 甥:金関毅は医師。佐賀医科大学名誉教授。 甥:金関恕は考古学者。 著作[編集] 著書 『アメリカ現代詩ノート』研究社出版, 1977 『アメリカ・インディアンの詩』中公新書, 197

  • 金子光晴 - Wikipedia

    金子 光晴(かねこ みつはる、1895年(明治28年)12月25日 - 1975年(昭和50年)6月30日)は、日の詩人。名は金子安和(かねこ やすかず)。弟に詩人で小説家の大鹿卓がいる。も詩人の森三千代、息子に翻訳家の森乾。 愛知県海東郡越治村(現津島市)生まれ。暁星中学校卒業。早稲田大学高等予科文科、東京美術学校日画科、慶應義塾大学文学部予科に学ぶも、いずれも中退。 渡欧して西洋の詩を研究し、詩集『こがね虫』(1923年)を刊行。その後世界を放浪して無国籍者の視野を獲得。反権力、反戦の詩を多く残した。作品に『鮫』(1937年)、『落下傘』(1948年)など。 経歴[編集] 1895年(明治28年) 12月25日、愛知県海東郡越治村(現:津島市下切町)の酒商の家に生まれる。父・大鹿和吉、母・里やう。名は安和、後に保和を名のる。 1897年(明治30年) 父が事業に失敗し、名古屋

  • 瀬田貞二 - Wikipedia

    瀬田 貞二(せた ていじ、1916年4月26日 - 1979年8月21日)は、日の児童文学作家・翻訳家・児童文学研究者。 来歴・人物[編集] 東京市郷区(現:東京都文京区)湯島切通坂町にて父・瀬田金之助と母・余寧の息子として生まれる。1939年、俳人中村草田男に師事。郷尋常小学校、開成中学校、東京高等学校を経て、1941年、東京帝国大学国文科卒業。同1941年、東京府立第三中学校(のちの、都立両国高校)の夜間部の教諭となる[1]。 1942年、千葉県立国府台陸軍病院の衛生兵となる[2]。1945年の終戦後、東京府立第三中学校に復職し、同年の秋、結婚[2]。 戦後、東京府立第三中学校夜間部教師のかたわら、余寧金之助の筆名で児童文学作品を雑誌に寄稿。1947年、東京府立第三中学校を退職[2]。1949年、平凡社に入社し『児童百科事典』全24巻の企画編集に携わり、1956年完成。 1957

  • 深沢七郎 - Wikipedia

    『楢山節考』(1956年) 『笛吹川』(1958年) 『東京のプリンスたち』(1959年) 『庶民烈伝』(1970年) 『みちのくの人形たち』(1979年) 深沢 七郎(ふかざわ しちろう、1914年〈大正3年〉1月29日 - 1987年〈昭和62年〉8月18日) は、日小説家、ギタリスト。 山梨県出身。職を転々とし、ギター奏者として日劇ミュージックホールに出演。『楢山節考』が正宗白鳥に激賞され、異色の新人として注目を集めた。「中央公論」に発表した『風流夢譚』に関わる右翼テロ事件(嶋中事件)後、筆を折った時期もあったが、土俗的な庶民のエネルギーを描いて独自の作品を発表し続けた。農場や今川焼屋を経営したり、ギター・リサイタルを開催したりと多くの話題を残した。他に代表作『笛吹川』『東京のプリンスたち』『庶民烈伝』『みちのくの人形たち』など。 来歴・人物[編集] 1914年(大正3年)1月2

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  • 藤田省三 (思想史家) - Wikipedia

    藤田 省三(ふじた しょうぞう、1927年9月17日 - 2003年5月28日)は、日政治学者(日政治思想史)、法政大学名誉教授。戦後、丸山学派を代表する左派系の思想史家。 経歴[編集] 丸山眞男の弟子で、寡作ではあるが丸山学派を代表する。天皇制国家の構造分析は戦後思想史において画期的意味をもちつづける。鶴見俊輔らとともに行った『共同研究 転向』では中心的役割を果す。みすず書房から『藤田省三著作集』が刊行されている。 愛媛県今治市出身。父藤作は大三島出身の小学校代用教員。兄2人姉2人の5人兄弟の末っ子だが、2人の兄はともに太平洋戦争で戦死した。今治中学校(現・愛媛県立今治西高等学校)を経て、陸軍予科士官学校に入学(当時の校長は牟田口廉也)。敗戦により大三島に帰郷していた18歳の時、今治の書店で丸山の「超国家主義の論理と心理」「軍国支配者の精神形態」を読んだことをきっかけに、最初から「

  • 舟越保武 - Wikipedia

    舟越保武 舟越 保武(ふなこし やすたけ、1912年12月7日 - 2002年2月5日)は、日の彫刻家。佐藤忠良と共に戦後日を代表する彫刻家。新制作協会彫刻部創立会員。東京藝術大学名誉教授。文化学院出身。直彫りによる石彫の第一人者とされる[1]。 画家の道子との間に子供6人。次男の舟越桂や三男の舟越直木も彫刻家として活躍。娘の末盛千枝子(末盛憲彦の)は、児童文学編集者で「すえもりブックス」経営者[2]。 生涯[編集] 1912年、岩手県二戸郡一戸町[1]小鳥谷生まれ。父親が熱心なカトリック信者だった。県立盛岡中学校(現岩手県立盛岡第一高等学校)在学中[1]、(同期に松俊介[1])に高村光太郎訳の「ロダンの言葉」に感銘を受け、彫刻家を志す。 1939年、東京美術学校(後の東京藝術大学)彫刻科を卒業[3]。このとき出会った佐藤忠良とは終生の友情を培うことになり、共に戦後の日彫刻界を

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  • 辻静雄 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "辻静雄" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年12月) 辻 静雄(つじ しずお、1933年2月13日 - 1993年3月2日)は、日のフランス料理研究家、辻調グループの創設者。 来歴・人物[編集] 新聞記者から転身して辻調理師学校を開校し、格的にフランス料理の研究に着手した。英仏の文献を元に独学していたが、アメリカを訪れ、料理研究家のサミュエル・チェインバレン、M.F.K.フィッシャーから研究の手ほどきを受けたのをきっかけに、ヨーロッパのレストランを巡り始めた。多くの料理人や料理関係者と親交を結び、物のフランス料